ひとひらの想い

2009年12月25日(金) 病気

昨日はオットが休みをとってくれた、せっかくのクリスマスイヴだったのに
夕方、まさかの腹痛。
便秘続きで腸が悲鳴をあげたらしい。
時々ずきっとくる痛みを抑えながら、夕食の支度。
でも、途中で白湯を飲んだら、あっけなく治まりました。
なんだったんだろ?

実家に用事があって、日帰りで帰ったのですが、父が咽頭ガンになってました。
もともとタバコのせいで肺気腫と喘息の持病があり、通院はしていたのですが
ついにガンに。

薬が効いてるおかげでまだ浸潤はしてないらしく、きわめて軽度のガンらしいけど
肺気腫でまともに呼吸が出来ないので、ガンの切除手術も危険だと医者から
言われてるそうです。
ガンになったのはともかく、肺気腫は身から出たさび、ですよ。

仕事も週5日出ていたのが、今では体調が良い時で週3日とか。
風邪も大敵なので、今はほとんど外にも出ないと言ってました。
それはそれで、痴呆にならなきゃいいけど。

代わりに母の外出が多くなり、この日も母は家に居ませんでした。
久しぶりに会ったけど、なんか、いきいきしてるような・・・。

こうなると強いのは、やっぱり女性のほうですな。

父に冷えとり健康法を勧めたいのだけど、説明しても信じないだろうな。
薬、手術が一番、と考えてる人たちに、東洋医学がらみの話をしても
あまり関心を持ってもらえないですし。

で、こっそり絹のレッグウオーマーをお年賀に用意してみました。
これぐらいなら、使ってくれそう。
「あったかくていいよ」程度に話して、さりげなく使ってもらおうと思います。


 過去  目次  未来


canon