羽織の裄直しをお願いしたところから連絡あり。 肩幅は着物に合わせて寸法を出せるけど、袖幅が厳しいらしい。 1分ちょいしか出せず。
でもなんとかちょうどいい寸法になる、というお返事。 あとは着物を着る時に、あまり衿を抜かないでひっつめぎみで 着るとかで調整出来るかな。 微妙なところです。
ほんとに古い着物は、こういう例が度々あります。 だからくれると聞いてやみくもにもらったりすると、後で 「あれ?寸法が・・・」てことになりかねない。
裄丈を直すだけでも数千円かかりますし、出すとなると元の縫い目を 消す、筋消しという作業も入るので、余計に予算上乗せ。 だから、それだけの費用を出してまでも着たいか、ていう・・・。
袖丈も短いので、直したほうが・・・と提案されたけど、 そこまでやっちゃうと化繊の羽織を新たにセミオーダーしたほうが早いので 袖丈はそのままにしておくことにしました。 なんだったら、着る時に着物の袖底を折っちゃってもいいし。
他にも直したい羽織があるのだけど、いかんせんお金が・・・。 手持ちの着物や帯を、少し売ろうかなと思っています。 現に化繊の着物を先月、ネットオークションにかけたら、1万円ぐらいで 買ったものが、3000円弱で売れました♪
少し処分して、ほんとに着たいものだけ、お直しをしたいです。
|