「相棒 劇場版」観て来ました! 自分が好きだからひいき目もあるのですが 「2時間ドラマで良くない?」ていう 感想にはなりませんでした。 ほんとに映画版です!て感じで。
子供連れの親子なども見かけましたが あんまりちいさい子は、ちょっと 衝撃が強いかもしれません。 最近のテレビドラマのほうは、そんなに 衝撃的シーンってないですけど あの鉄塔に吊るされたシーンとか 怖いです。 しかし、最期は西田敏行に泣かされます。
オット曰く、「分かりやすい作りになってるね」と。 私もそう思いました。 個人的には普段は反目しあってる薫ちゃんと 伊丹刑事が、捜査一課時代に相棒だったと 思い起こさせるシーンもあって嬉しかったです。 米沢さんの活躍がもっとあると良かったなあ。
ストーリーのベースは、小泉政権時代の出来事をヒントに 現代と繋がってるという設定なので、妙にリアル感があります。 役柄で総理役を演じてる俳優さん(ベテランの)の髪型が 「あの人、意識してるよね?」みたいな。 たまたまそうなっただけかな。 ちょうど政治がおかしくなってる今だから、考えさせられることも 多数。 いつか今の現状も、相棒のストーリーのひとつに入れられたり するのかな。
映画を観る前にパンフレットを買ったら 画像のような注意書きと共に ガムテープで封がしてありました。 なので、観終わってから開封。 写真のみのパンフと、「相棒新聞」なる付録が 付いていて、この新聞がとても面白かったです。 スピンオフという形(?)で、米沢さんが 逃げた奥さんに似た人を見つけ 後を追う、という内容の小説があると知り とっても読んでみたくなりました。 いつか米沢さんに、幸せが訪れますように。
|