食器、調理器具の洗い物用としては挫折した、地球洗い隊の「とれる」。 (微生物の力で汚れを分解する、いわゆるバイオ洗剤) 今度は去年の夏ごろ発売された「alata」を購入しました。
これも成分は同じで、化粧品として認可を受けるために、製造過程でいろいろと 工夫されたものです。 モニターさんたちの感想などを読んで、お風呂のガス代、水道代の節約になりそうだと 期待しました。
シャンプーとしてもスキンケアとしても使えるので、私はお風呂に入る前に 少しずつ手にとって頭皮になじませてよくもみこみ、顔にもなじませます。 その後、半身浴。 身体洗いにも使えますがもったいないので、普通に石鹸で身体を洗い 頭から一気に流して終わり。 今日で2回目の使用でしたが、泡が出ず、石鹸カスもないので流すのも早いし 排水溝もつまりませんでした。 バイオが残るので、お風呂場の床をこするとピカピカに。 なかなかいい感じです。
ちょっと高い気もしますが使い道がアイデア次第で広がるので、 コストパフォーマンス的にはいいかな、と。 今日はこれで歯も磨いてます。
私はとても気に入ってますが、オットは泡が出ないのが不満のようです。 そんなんで本当に洗えているのか?と・・・。 この辺は好みが分かれるところですねえ。
|