ひとひらの想い

2008年02月12日(火) 38度

関東地方は22年ぶりの冷え込みなんですって。
どうりで寒いはず。
ベランダの水溜りに、氷が張ってました。
こんなの見るの、本当に久しぶりです。
小中学生のころはよく見かけた記憶がありますが。
あと、霜柱とか。

今日は不思議なことが起きました。
お風呂に入ろうとお湯を浴槽にためたら、なんとほっかほっか!
当たり前だとお思いでしょうが、うちでは珍しい現象です。
今月に入ってから、ガスの調節ツマミを最高の「高」に変えても
水温を測ると38度。
それが今日は41度もあったのです!

お湯をためてもぬる過ぎて、浸かるほど鼻水が出てきたりするので
シャワーにするか、もしくは近場の銭湯を探して通おうかと考えてました。
なのに、何故急に温かい湯が・・・。

お湯がぬるい現象はこの冷え込みのせいだと思っていたのですが、今日になって
熱いお湯が出たというのは、他に原因があるようです。

関係ないかもしれないのですが、昼間、上の階の住人さんが、大家さんと
なにやら話し込んでいる声が聞こえて、「電気は〜なんですけど〜がね」
というフレーズが。
「〜」の部分は聞こえなかったけど、一方的に話すのを大家さんが聞いている、
といった感じだったので、もしかしてガスのことかも?
うちだけじゃなくて、他の部屋も同じようにぬるいお湯しか出なかったのかなあ?

だとしたら、今日になって熱いお湯が出るようになったのは、大家さんが
関わっているのかな。

オットが言うには、シャワーでも温度が一定じゃない時がある、と言うので
熱いお湯が出たのも一時的なのかもしれません。
そして、そんな危ういライフラインに耐える気力も限界に。
(水道も出ない時があるし)
夜になって精神が不安定になり、いつの間にやら泣きつかれて寝ていたようです。




 過去  目次  未来


canon