裏庭

vogueにいたずらされる 2回戦
2002年08月16日(金)

すっかり秋めいちゃってる今日この頃。
職場でkさんと午前中駐車場に出たときに、私のvogueのリアウィンカーを
kさんが指差して、「これ、気付いてた?」

透明テプラで「潮丸」と書かれたものが左右両方についていた。

やった人はもう、検討がついている。
もう、誰も葉を止める事はできない。←断定

一度剥がしたそのテプラを葉はわざと貼り治した。
もし、ここで気付いて「何でこんなことするんか!」と
意気込んて刃向かったら、仕返しを今からするぞと予告しているようなもの。
気付かないふりをすればその分、これからする逆襲に気付く確率はぐっとさがる。
気付かないふりを帰るぎりぎりまですることにした。
あらかじめkさんに
「私が気付いた事は内緒にしておいてください」と伝えておく。

ペットボトルのキャップの直径を計り、それと同じ大きさの円を
adobeイラストレーターで描き、文字や背景をデザイン。
ラベルに印刷して切り抜き、ペットボトルのキャップに貼る。
それから水に濡れないよう、透明なカバーシールで保護。これで完璧。
それをいたずらした人の車のリアナンバーの封印の○静の部分にはめる。
これで作戦実行完了。

午後にテプラでファイルの背表紙を作っていたら、
犯人に「なんですか?それでいたずらするつもりですか?」
「そんなことしたら塗装がはがれちゃうから、しませんよ。
それに最近、いたずらされていないから、する必要もないし。
そうだ、今朝雨降ったからちょっとバイク拭いてあげよ〜っと。
ところで透明なテプラがなくなっちゃったけれど予備、あります?」
「さあ?」
そのとき、あっちを向いて含み笑いをしていたを見逃さなかった。が。
本当に笑っていたのはこのだ。
その後、犯人とkさんは郵便局へ出掛け帰ってきたのだけれど、
kさんいわく、
「葉さんが気付いたこと、まったく気付いてなかったよ。
 いたずらにまだ気付いていないって喜んでた。嬉しそうだった」
葉が気付いている事をしっているkさんはとてもそれが滑稽だったとのこと。

帰りにvogueに乗る際、ようやくそのテプラに気付いたふりをしたけど、
犯人は何食わぬ顔で帰っていった。私は一言、
「追突に注意してくださいね」と予告してあげたが、まるで気付くことなく、
その車で去って行った。

ちなみに、そのキャップには、
「追突注意!」という文字と、犯人の似顔絵(クーピーで着色済)が
書かれている。

後にkさんからのメールで、その車で浜松へ連休とって出掛けたことを知る。
まさに静岡横断


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ←それまで  INDEX  その後→
葉の『表側』-箱庭
ツトム氏の日記-What's up
seriseriの日記-せりせりダイアリ〜2


葉 [MAIL] [Wandering Biotope]

My追加