Back  Index  Next

古めのパソコン、うなる。
2007年05月18日(金)

徹夜をするとやっぱり効率がよくないなということで、
今週はちゃんと眠っている。いまのところ、だが…。
で、ちゃんと眠っているはずなのに、
喉が痛かったり頭が痛かったりして、
別に体調は好転していないのは不思議だ。
疲れがものすごくたまっているというわけでもないはずなんだが。

体という器は、いつも結構面倒くさい。
こなしたい仕事量に比べて、情けないほどスペックが貧弱だからだ。
一度ぐらっと調子を崩してしまってからは、
古いパソコンを使っているときのようなストレスがあるけれど、
これをかなぐりすてて何かをすることはできないので、
引き続きなだめすかしてやっていくしかないのだろう。
それに、思い通りにならないのはパソコンの古さのせいだけではない。
仮にそうだったとしても、そのことを理由にして
やりたいことをあきらめるのは、良くない。

もっともっと、もっと仕事できるようになりたいのである。
いつも余裕を持って、接する相手を気遣える人間になれたら、
それ以上の幸福はない。と、最近本気で思っている部分がある。

焦っていても、よけい疲れてしまうだけで、結局は無駄になる。
全てのことに時間が必要で、
でも時間だけではだめで、
レギュラーサイズの努力とか勇気なんてのは当然のこと。
もっと奥深い知恵と、あと理解力がほしい。
いいなあ、と心底思ったことを、
自分の毎日にすぐ取り入れていく柔らかさとか。

そんなふうに、欲しいものはたくさんたくさんあるのだが、
私が欲しいものは抽象的すぎて、少なくともお店では売ってないんだよな。
盗むとか、拾うとか、作るとかしかない。