Back  Index  Next

寒い日は無責任な出版計画を立てたくなるものだ
2004年12月14日(火)

風邪っぽいだるさが止まらず、今日は軽くダウン。
あくまで軽い段階でとどめておきたいものだ。

家でパソコンに向かう。なんか頭が働かない。
黒豆ココアばかり飲んでいた。
そういえばこの前ローズヒップティーをもらったのだが、
くれた人いわく「お砂糖とか、なんかしら甘い物入れないとだめ」とのこと。
そのままだとあまりにもすごい味で飲めないのだそうだ。
まずいものを甘さでごまかす。
これはまやかしにすぎない。
薬草のことをハーブと呼んでオシャレ感を出す。
これもまやかしだ。

星のいいところは、地球のどこからでも見えることだ。

という2004年に入って二度目の名言を、夕べつぶやいていた。
双子座流星群が雲で見られないと嘆いている家族に向かって、あえて。
地球のどこからでも星が見える、といったって雲がある日は見えないし、
それ以前に、「夜はぐっすり眠る派」の人には見えないんだけどもね。

ちなみに2004年の一度目の名言は、
「老けたねと言われたくなかったら、あらかじめ老けておけ」。
有名人でいうと、えなりかずき的な長期型戦略のすすめ。

2002年度の名言は「防犯に正解なし」。
我ながら、ためになること言うね(見事な自画自賛)。

そのうち、名言をまとめた本を出しますか。
「はや曰く」みたいな題名のね。
いやいや、翔さんと張り合うのは大変か……。
途中名言じゃないのも入る。
「迷言」としてね、そこはお約束ですからぁ(誰との?)。
「ワニって、背中掻くとき大変そうだなあ。」みたいな
どうってことない発言を多く含む、10000点の名言を収録。
付録は、じゃあ自作の歌でも(ギターコード付き)。
それで価格は360円。安っ。
ま、藁半紙ですから。そこはケチらせてもらうよ。