Back  Index  Next

秋と「チョコ」が連関している理由
2004年10月21日(木)

最近やたら魚を食べてるなあ。
秋だね(私の脳内では、魚と秋がリンクされている。なぜだか。)。

今日もフィレオフィッシュを食べてしまった。
なんだか懐かしい味がする。

我々の世代にとって、懐かしい味のひとつはマクドナルドだったりする。
「おいしい笑顔 マクドナルド」とか、
「だからマクドナルド」とか、
そういうキャッチコピーでCMが流れていた時代のね。
バーガー類とナゲットが発泡スチロールの容器に入れられている頃の。
そして懐かしい音楽といえば光GENJIだよ。
小学校時代、下校の時間にかかるといえば光GENJIだった。
……と私は思っていたが、
他の人に聞くと別にそうでもなかったらしい。
確かに、なんで下校だからといって光GENJIだったのか?
放送委員の趣味だったのか。謎は深まるばかりである。

掃除の時間というと、他の人の小学校では
「シンコペイティドクロック」がかかっていたらしいけど、
うちの学校ではTHE虎舞竜の「ロード」がかかっていたりした。
運動会では、ベートーベン作曲「運命」のポップヴァージョンで走る。
珍しい定番が目白押しだ。

高校の体育祭では、教員参加種目のBGMが「さそり座の女」だったなあ。
少なくともそっちは100%シャレでやっているんだろうけど、
なんか走りにくそうだな。なんとなくだけど。

チョコを人にあげたり、自分で食べたり。
秋は魚とチョコに限るね。そういう定番。

秋とチョコの連関性については、ちゃんと科学的な根拠がある。
秋と言えば、研究が忙しくなってくる季節(少なくともうちの学校では)。
研究には欠かせない(?)実験などの時に、
被験者になってくれた人への簡単な謝礼として
配られるのはたいがいチョコだから、
秋はチョコがよく売れるのだ(少なくともうちの学校の周辺のスーパーでは)。
秋はチョコだよね。はっはっは。
みんな頑張ろう。