Back  Index  Next

精密機械&割れ物、というコラボレーション
2004年09月06日(月)

結局のところ、“マツモトキヨシ”って誰だ?

といまごろ疑問に思いながら、薬局で健康食品を買った。
安売りをしていたので、大瓶を2本も買ってしまった。

2本買ってしまってからふと気付いたのだが、
その薬局は、自宅から70kmくらい離れた遠い場所にあった。
というわけでそれから約二時間、
瓶が割れないようにずーっと気を遣いながらの旅路on電車。
重いというよりも、割れ物ということで神経を使ったのが大変だった。
しかもノートパソコンも持ってたもんだから余計だ。
精密機械 featuring with 割れ物。
運送会社もNoと言いかねないデリケートな品々を、
私は両手一杯に抱えたまま走った。
なぜここで敢えて走るのか(歩けばいいのに)?
それはわからない。答えがあるとすれば、それが青春だからだろう。
……実際のところ、電車に間に合いたかったので
走っただけです。すいません。

苦労して持ち帰った瓶の1本は、
若干早めの敬老の日プレゼントとして、祖母に贈呈した。
そしてもう1本は、突然今日うちに来ることになった
知り合いのおばさまにさし上げることにした。
久々に会った人だったので、
なにか手みやげでもお渡ししたいなーと
思ったところにはやさんが健康食品を持って現れた!
これは鴨がネギをしょってやって来たようなナイスタイミングである。

ということで、私の手元に残ったのは2-1-1=0で0本である。
なぜ数式を出したのかはわからないが。
また遥かなる旅路を超えて買ってこようと心に誓う(※誇張)のだった。

“しかし、なんでわざわざ遠くで買うのかね?”
“だって近所の薬局より安かったんだもん”

もうちょっと近場で探せばいいじゃん。とおのれにツッコみつつ、
まだ果てしなく続く健康への道のりを歩き続けるのだった。<つづく>

……今回の日記は久しぶりにドラマチックだなあ(?)。
しかしなんだね、こういう日に限って実際のところ平和だよね。

なにごともないからこそ、日記がドラマチック!
というと、なんだか矛盾しているようだけども。
ここの日記は、その日にあった出来事を時に誇張・あるいは省略して、
調子に乗ればホラまじりでお送りしております。