Back  Index  Next

SFなポジションでいこう
2004年08月26日(木)

最近、気温が一日ごとに違う。
春先によく云われる「三寒四温」という現象の逆なんだろうか。
そのせいかなんか私も疲れやすい気がする。
いや、そんなことを言ってはいられない、時間が追ってくる。

いま自分が忙しいのかヒマなのか、
体調がいいのか悪いのか。
果ては、幸せなのか不幸せなのか?
人間ってつくづくわからないものだ。
自分のいる位置が正確にわかっている人なんて実はいないかもしれない。
無重力な宇宙空間のことを、
よく「上も下もわからずにプールの中にいる感じ」って
たとえる宇宙飛行士がいるけど、そんな感じなんだろう。
ある時点まで「上だ」と思っていた方角が、
実は右斜め後ろだった、なんていうのもよくあることだ。
善とか悪とかいう概念も、実は誰かの主観に過ぎなかったりする。
だけどどこかに進まなくてはならないし、
なにかを判断しなくてはならない。そんな感じなんだろう。
その状況を楽しめるかどうかにかかっているのだと思う。
状況はどうあれ、楽観も悲観もその人次第ということだ。

小惑星が地球にぶつかりそうになっていたらしい、なんていう
ニュースを聞くと、地学好きの血が騒ぐ。ざわざわ!
岩石も気象も好きだが、宇宙は特に大好きだった。
小学生の時に、子供向けの宇宙の本が好きでよく読んでいた。
冥王星にはメタンガスでできた氷があるとか、
天王星の地軸はほぼ90°傾いているとか、
誰も行ったこともない遠い場所のことが
よくわかるもんだなあーなんて感心しながら。
ロマンってこういう所にあるんだよ。
特に、藤子不二夫世代にとっては。
藤子・F・不二夫氏いわく、SFとは「すこしふしぎ」の略なのです。
ん、私のことか?

GKは川口能活。
MFは中田英寿。
DFは三都主アレサンドロ。

そして、SFはHAYA。

……試合では何をするんだろう?
まあ、何らかのふしぎをご期待ください。