Back  Index  Next

どっちの野菜ショー 「レタスvsキャベツ」
2004年08月08日(日)

今日はなんだかずっと頭痛が止まらなかった。
あんまりひどいんで薬を服用。最近めったにないんだが。
疲れでもたまっていたんだろうか、
いや疲れる理由が見あたらないな(?)。
なぜなんだろう。なぜこんなことに。
でも、病気の原因なんて気にしていたら病気になってしまう。
気にしてなくても、なるときゃなるけども。
そこはケセラ・セラみたいなテンションでね(???)。

しゃきっと、レタスのように元気になりたい。
そういえば最近、レタスあんまり食べてないなあ。
キャベツばっかりだ。
こういうとき、なぜかレタスとキャベツを比較しがちな自分がいる。
「レタスよりはキャベツ寄り」
「レタス派vsキャベツ派」みたいなね。
大きさと色と形と雰囲気からして、
勝手にライバルに仕立て上げているだけなんだけども。
これが冬になると、白菜も参戦するよ。

今日も夕飯はキャベツと、さまざまな野菜を焼いたものだった。
世間でいう「焼肉」をやったのだ。
しかし焼いていたのは、八割が野菜だ。
家族のほとんどが肉が苦手なんだからしょうがない。
肉より野菜の方がおいしく感じるんだからしょうがない。
うーん、困ったもんだ(?)。

昼ご飯は野沢菜だった。
野沢菜のしょう油っぽい味付けは、日本の田舎の味がした。
なんとなく「ふるさとの味」っぽい味だったが、
でもそこは私のふるさとではないようだなぁという感じ。
いやいや、うちは違う場所だよと。
うさぎも追ってないし小鮒も釣ってないからと。
そこはちょっと、ノスタルジーに惑わされずに冷静になってみる。

栄養源は野菜ばっかりで一日が暮れていく。
夏は野菜のおいしい季節なんだからしょうがない。
むしろ、『夏の食べ物といったら野菜とアイスだろう』ぐらいの勢い。
そういえば最近、魚をあまり食べてないな。なんせ夏だからなー(?)。