Back  Index  Next

精神年齢がまた少し若返る
2003年06月12日(木)

学校で「むかし大ヒットした某アニメが
実写化されるらしいけど、やめた方がいいよね」
「そうだよ、よしなよ」みたいな話をしていて、
なんか思い出したので久々に菅野よう子のアルバムを聴く。
この人の曲たちは、病気にかかる前から好きだったのだ。
CMソングをよく作っていた人で、
『ビタミンウォーター』のCMでCrystal Kayが歌ってた曲とか
『1時4時ーぃ1時4時♪夏のー節電1時4時』とか好きだった(古い……)。
あと「紅の豚」のエンディングテーマの編曲もやってたし、
他にもアニメソングをいっぱい手がけていた(いや今も)。
その頃ちょうどやってたんだっけな、あのアニメも……と、
90年代半ばを懐古。そういう世代になったのだ。

それはそうと歯がちょっと調子が悪いせいか、
うまく噛めないので胃までもがもたれている。
しょうがないので、お茶ばっかり飲む。
もう茶ばっか。チャバッカ。カムチャツカ。
スカンジナビア、フィヨルド!リアス!
なんておかしいことを書いているが、
なんのことはない、「北京 ベルリン ダブリン リベリア」なんていう
スカポンタンな歌詞の歌がヒットしたりしたのだ。
そういう実績がある限り、私も勇気を持ってこんなことを続けるぞ。
流れ出たらアジア、でもベルリンとかは絶対アジアじゃないよな。

今日はどうも、90年代半ばだなぁ。
そういう気分に乗じて。
最近時々訪れる他大学の学食ではなぜか
安室奈美恵やZARDの昔の曲などがかかっていて、
そのへんのセレクトの基準がよくわからない。
何がしたいんだ。というか誰の趣味なんだ。

今日も面白い人達と結構話した。私より、ちょっと若いくらいの。
宇宙の好きな娘さんや、
「で、生息地は?」「秋葉原です」みたいな人など、
意外と身の回りにいないタイプの人達。
いつでもいつも本気で生きてる、そんなつもりだったけれど
もっと早い段階で友達を作っておきたかったな、なんて
いまさら思うのだった。
まぁこういう風に「何年か経たないとみんなと親しくなれない」みたいな
不器用な性質も含めて私なわけだから、良くも悪くも
しばらくはこのまま生きるのだろう。
なんかやだよな、「友達がめちゃくちゃ多い自分」って。想像付かない。