Back  Index  Next

つまり、緑黄色野菜食べないといけないんだ
2003年05月28日(水)

今朝私は、「典型的な風邪」と診断された。
いや、みずから診断した。医者に行く金をケチる。
自分ちにある薬をみずから処方。薬を買う金もケチる。
喉が痛く体がだるい。でも、じっとしている時間さえケチる。
そんなこんなで今日も自分なりに、働いてみた。
すると早めにガス欠が起こってしまう。
午後になり、「あっ、やっぱり無理だなぁ」と夕方の予定を取り消す。

いや色んな意味で余裕がないというのは恐ろしい。
ひょっとしたら、逆に体力を浪費してるのかもしれないくらい、
気持ちだけが焦るのだ。横になるのが辛い。
喉をやられて喋れないので、よけいにストレスだ。

しょうがないので、動き回るのをやめて
じっと座って宿題をやる。
でもなんだかはかどらない。
体調のせい?いや毎度のことですわ。

そんな時、犬と歩くのはいい。
あー晴れてるなぁ。ということを思い出す。
彼らはいつも、自分なりに見つけては草むらに走り寄る。
そしてにおいを嗅ぐ。鼻でいろんなものをかき分けながら。
何を嗅ぎ回っているんだろう。
「ちょいと、トリュフ探せよ」
「そんなもん知るか」
彼はトリュフよりも、きっときゅうりが好き。
もっと好きなのは、もちろんブロッコリーだ。
意外と緑黄色野菜マニアなのだ。
「犬歯がなくても意外と大丈夫なんじゃねえの疑惑」浮上。
ひょっとして彼は、「おもいっきりテレビ」見てるのか。
時には観覧にも参加してるのか。テレカ欲しいのか。

犬の実力はやっぱりすごい。
彼らはうまく言えないけどなにかすごい。
「癒し」なんて言葉とも違う気がするんだが、
なんか胸につかえてた物がスッと取れるんだなぁ。