Back  Index  Next

アジの閉まり
2003年04月08日(火)

花見をやるらしい、という噂だったが、それはデマだった。
まぁ個人的に花を見上げ、花舞う中を手続きに行ったので
それでよしとしましょう。ぶっちゃけると、飲み会は苦手。
花より団子より酒、というわけでなく、花より酒より団子派。
実は、花って順位的に下だったりする。花より葉でしょ。

そして花より席替え。
この順位は好みでなく、必要という見地から。
席替えというより陣取り。
この場合「より」は順位ではなく、言い換えだ。
陣取りなのだ。命取りなのだ。サバイバル。

先日妹にもらったアジのひらきを自慢する。
この人のツボだろうな、と思っていた人に見せたら
予想通りツボにはまる。やはりな……。

そして、調子に乗って「ハイ。チーズ♪」と声を変えては
写真撮影現場を変な空気にする。
新入生諸君、並びに諸先生方。
変な先輩でごめんなさい。
でもこれは仕方ないんです、自分でもどうにもならないことです。
ええ、単なるお調子者ですから……(敬語のまま泣きぬれる)。
通行人までも「?」という顔をしていた。
でも別にキライじゃないんだな、こういうポジションも。
と、さほど懲りてないのが怖いところだと思う。

気付いたら昼ご飯を食べそびれていたので、
しかも頭痛がガンガンしてきたので、
帰り道の途中で休憩。
……しようと思って、カフェに入ってみたのだが、
1:入るのが初めてで、しかも一人である
2:ちょっとおしゃれっぽい雰囲気だ
3:なのにすっごく狭い
等の理由で、かえって精神的に疲れてしまった。
食べものはそれなりにおいしかったけれど。

決してカフェに詳しいわけではないが、
カフェの持つ“休憩所”という側面は好きだ。
なんせ元々病人だから、歩くのが辛い時もある。今も、たまーに。
で、おすすめは片田舎のカフェである。これまた、くくりが広いが。
片田舎のカフェはいい。
なんせ場所が広い(土地が安いから)。
客層も幅広い(おしゃれっぽくない客が結構いる)。
等の理由で、私のような田舎者にとっては
休憩所として落ち着けるのだ。
なんか高校時代の保健室みたいで(言い過ぎ)。
たとえば私が学校帰りに“スターバックス”に寄るとしたら、
都内で寄るよりも地元、もしくは学校の近くで寄った方がリラックスできる。
おおまさしくどちらも、ビバ片田舎!
その気になれば都会とも呼べる片田舎。
自転車があれば最寄り駅まで行ける程度の片田舎。
SATYまで歩ける程度の片田舎。都心まで1時間の片田舎。
地下鉄はないが私鉄の発達した片田舎。ああ、なんて素敵な。

大塚娘のCMは見るたび切なくなる。というか怖い。
あの歌を、遠い目をしながら歌ってる人を想像してしまうと。