蜜白玉のひとりごと
もくじかこみらい


2016年05月05日(木) 好きなだけ家にいるとこうなる

基本的に世の中が休日モードの時には遠出しない。混むし。高いし。それらを押して行くほど遠出したいわけでもない。むしろ苦手?どちらかと言えば家が好き。そして東京が好き。普段は仕事で家を空けている時間が長いので、昼間から家にいられること自体がすでに非日常だ。好きなだけ家にいていいんだよ!ここ数年はまとまった休みにひたすら家の片づけをするのが定番になってきている。ちょうど衣替えの時期も重なって、やるなら一気にという感じ。

4/29
廊下の収納とリビングのチェストの中を整理。夫が率先して動いてくれて驚く。廊下の収納は中身がいろいろで、私では要るのか要らないのか、はたまた何のための道具なのかわからないものがたくさんあったのでとても助かった。

4/30
和室の模様替え。リビングに隣接した和室は私の部屋。パソコンを置いた机と、ミシンなどをする作業台としてのテーブルを置いていたのだけど、四畳半に机2個はどうしてもせまいので、テーブルを解体してクローゼットにしまった。広くなった。これでストレッチもできるし昼寝もできる。

4/30
申し込んでいた粗大ごみを区の回収に出す(有料)。さようなら掃除機。今までありがとう。よく働くとても優秀な掃除機なので、後継機を買った。

5/1
浴室、洗面所、台所の排水溝掃除。1泊だけど、留守にする前に排水溝の掃除をしておくと、ニオイがこもらない(気がする)。 ベランダ掃除。そしてなぜか出かける前にベランダ掃除をいう大物に取り掛る。大きな窓ガラスと網戸はホースの水でじゃーじゃー洗い流して、乾ききる前にTEIJINのあっちこっちふきんで拭くと跡がつかない。床はデッキブラシでごしごしこすって、真っ黒い砂と見えないけどたくさんあるに違いない花粉を洗い流す。これでやっとベランダに洗濯物が干せる。

5/3
本棚の本を仕分け。今の私にふさわしい本棚に更新。夫の分も合わせて208冊を売りに出すことに。

5/4
レコード155枚と、本208冊を買い取りに来てもらう。実家を明け渡すときに持ってきて、持ってきただけで満足していたレコードは少しだけ残して、あとは手放すことにした。

今日はカメラを持って代官山に散歩に出かけた。日差しがジリジリと暑い。おしゃれで血の通っていない感じの街だ。蔦屋書店をひやかして、ぶらぶら歩いて、水を飲んで帰ってきた。帰宅してコーヒーを入れて、ドーナツをかじりながら今これを書いている。そんな休日。


蜜白玉 |MAILHomePage