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Deckard's Movie Diary index|past|will
『フォロウィング』で注目され、『メメント』でブレイクし、『インソムニア』でメジャーシーンにデビューし、『バットマン・ビギンズ』でプログラムピクチャーをも手がけたクリストファー・ノーランの新作『プレステージ』。やっぱり好きだなぁ・・・(苦笑)。この人のフィルムって、スマートと言うか知性が感じられるんですよ。決して天才肌ではないですけど、シーンとシーンの繋ぎになるような映像にも緊張感が溢れ、卒の無い手腕を見せてくれます。まぁ、オイラの勝手な思い込みですけどね。で、今作です。最初は「なんて、分かり辛い演出なんだ!」思っていたのですが、ストーリーが進むにつれ、それさえも周到な計算に見えて来て、エンディング近く、普通は「こんなストーリー展開はどうなん?」と、なるところなのに、そう感じさせない計算されつくした脚本が「上手いなぁ・・・」と感嘆させられてしまいました(文章長いよ!)。現実とファンタジーの融合というか、まさに映画的なマジックを見せられた気分です。荒唐無稽な展開でも、人にとって唯一確実な出来事を配すことによって、ストーリーに映画的な真実味を与えることに成功しています。この映画の評で「監督が結末は誰にも言わないで下さい!と言ってる割には、途中でオチが分かるし、期待したほどじゃないじゃん!」とか言う言葉を見聞きしますが、そんなことはどうでもいいじゃないですか!っつーか、トリックに映画の魅力を見ようとするのはオカシイんじゃないですか? アンジャー(ヒュー・ジャックマン)とボーデン(クリスチャン・ベール)の確執と復讐を描いているからこそ映画だと思うんですよ。トリックの種明かしが望みなら、別に映画にする必要も無いし、そんなことが分かってしまったらボーデンのカミサンが言っていたように「意外と詰まらないのね」ってコトになるのが分からないんですかね?オイラはそんなことはナ〜ンも気になりませんでした。でも最高評価にならないのは、ノーランの映画はスマートなんですけど、言い方を変えればそれだけにしか感じられないんですね(それでも十分OK!なんですけどね(6 ̄  ̄)ポリポリ)。個人的な好みを言わせていただければ、もっとノーランの個性が観たいですね。毎回、パワーバランスの形が綺麗過ぎて物足りない印象が残ります。とにかく、今回も満足しました。次回作も期待したいと思います!
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