| 2008年12月11日(木) |
(仮) CDとカナダびっつ |
 12/13の発売日当日まで発表しないでおこうと思ったら すでに音楽サイトとかでジャケットがアップされていて 僕もアップ。
なんでトンボ付きの画像をアップしてるかというと、 まだ刷り上がりが出来上がっていないから イラレの入稿データをそのままスクリーンショットでパチリ。 (無事にいけば明日納品なんで間に合うのかドキドキしてます。)
ということで改めまして、 今回、CDジャケの撮影やデザイン、POP類など制作をやらせてもらった
加藤望さんの3曲入りCD『ゆらゆら』が12/13発売です。 (12/13には代々木でレコ発ライブもやるよ。)
僕もこっそり変装して観にいこう。
昨日の会社から21:30ぐらいに帰宅して ご飯食べたりお風呂入ったりして3時間ほどの仮眠。 深夜2時くらいにムクムクと起き出して自宅で仕事始めたのですが なんとなくBGM代わりにつけていたTVで シャカラビッツのカナダツアーの番組がやっていて、 これがなかなかイイ番組で思わず見入ってしまう。
基本的にパンク系やギターロック系の音楽は聴かないんで シャカラビッツとか全くファンでもないんだけど、 すごく好印象。
人気がどうかしらないけど武道館2DAYSとかやるクラスなわけで 日本でライブやるとものすごい数のスタッフがついていて 楽器運びも販売も全部スタッフがやってくれるのを 今回のカナダツアーを自分達と数人のスタッフだけで回っていて 楽器運びからセットアップ、グッズの物販、ポスターの制作から準備まで 自分達だけでやっていて、
メンバーのひとりが 「最近の自分達ってフワフワしてるんですよ。 お膳立てされているっていうか、持ち上げられてる感じで。 こんなのは普通じゃないって思って、今回こういうことしてるんですけどね」
みたくいいながら、ゼーゼーいいながらバスからアンプとか運んでいて。
ツアー先でもトロントみたいな大きな都市では もともとあそこは多人種都市だけど日本人とかもたくさん居て 日本のまま大盛り上がりなのだけど 別の都市にいったら客も全然いなくてガラッガラで 「こういう場所でこそダラダラせず、全力以上の力でやるんだ」っていいながら みんな汗だくですごいイイ顔してたり。
その後のライブでも地元のバンドの盛り上がりを観て 急きょセットリストをかえて演奏するんだけど 現地の音響さんが2時間も遅刻してきてスタートが大幅に遅れ ろくに準備させてもらえなかったのにもかかわらず 演奏後に初めて彼らを観たカナダのお客からアンコールがかかって 演奏しはじめるのだけど、契約していた終了時間が終わったということで ミキサーをダウンさせていて音がでない。 (なんだこの音響担当はーーー!! 自分が遅刻したせいで押したというのに考えられない!!(驚))
ギターなどはアンプの音があるしドラムも生音でどうにかなる でもVoだけはどうしようもなく声が届かないで ステージ上でメンバーがどうしようと困惑してると 今日初めてみたお客達から「そんなこと関係ないからやってくれ」と声がかかって 生音で演奏するのだけど(やはりVoの声は全然聞こえないけど客とのコール&レスポンスで大盛り上がり) みんな踊り狂うは飛びはねるはで今日一番のハイテンション。
いやーー。泣いた。泣きましたわ。深夜に一人、部屋でTV観ながら。
もともと感動家さんなんで、 柴田理恵@ワハハ本舗みたくすぐウルウルくるんだけど (はじめてのおつかいとか観た日にゃBOXティシュ1箱空になるぐらい泣く)
演奏する方の人間。観てるお客。 すべてが一体となってその場を作ろうとする。 感動ですよ。
ここ最近の慌ただしい中、 久々にスッキリする気分になれて、見終わって 「いやよかったなぁ。気分よく寝れるわぁ〜」と気持ちよく寝れたんだけど
.....って、寝ちゃだめなのよ!
でもうっかり寝ちゃって起きたら朝6時だし。 (2時間ぐらいは寝たのかな? 半分記憶ないけど さすがにここ3〜4日トータルで10時間も寝てないので電池切れてきました)
大慌てで作業開始してどうにかギリ間に合ったけど。
まだ午前10時なのに、 もう1日終わった気分です。
|