| 2007年03月16日(金) |
何よこのドロボウ猫! いやむしろ猫ドロボウ! ペットドロボウ! 動物園荒らし! 国外持出禁止動物密輸入!...nochanです |

自分だけのこだわりなのですが 僕は日記などのエッセイ的な文章で『(笑)』を使わないようにしています。 (気づいてた人いるかな?)
僕も雑誌などの公の印刷物を作ったりしているので インタビューものなんかで会話の中に入れることもたまにあるし 今や一般化された表現なんだなぁと感じてます。
そもそもこの『(笑)』。 主な使い方の意味合いとして、『これはフランクな言い方ですよ』 もしくは『ハイ、ココは笑うことだから』という 笑うポイントを示したものが多いと思われます。
ま。この表現がダメとかイヤって言うわけでもないんですがね、 (僕もメールとかにはガンガン使ってるし)
どうも日記など個人レベルのものにはこれに頼った文章が多く 1つの文章に5個も6個(下手したら10個以上)入っていて 逆につまらなくしてるものが多いんですよ。 (イイ文章なのにホントもったいない)
言葉として面白い、もしくは文章として面白いものには 『(笑)』なんてものはなくても十分面白いわけで、
逆に「はい、ここ笑うとこですよ」みたいな『(笑)』の入れ方は センス悪さが引き立ってきてしまうので 邪魔になってしまうのが多いと思うんですよ。
もし自分の日記などで『(笑)』を多様してる方がいたら その自分の日記の文章から『(笑)』をとってみてください。
それで自分の文章力や構成力、センスやボキャブラリーが見えてきます。 (あぁ、おそろし)
あって当たり前だった『(笑)』がないことで どれだけそれに頼っていたかが分かります。
何でもないようなことが幸せだったと思う。二度とは戻らない夜。の感じです。
ドラえもんの7巻で、ドラえもんがいなくなったあと、 のびたが君がいない部屋は広く感じると体育座りで涙を浮かべたあの感じです。
さぁ、『(笑)』のない世界(自分の日記)はどうでしょう?
味気ないですか?
ドラえもんがいないのびたですか?
のびた家以外全国家庭にドラえもんがいる感じですか?
しっかりして何のミスもしないサラヘア髪のサザエさんですか?
そう感じたあなた。ここはひとつ 『(笑)』が使えないことで、どうやってそのニュアンスを伝えようかと頭をひねる 文章力&センス&ボキャブラリー グングンアップ大作戦です。
ポイントは 短く端的な言葉で、読み手にその先をイメージさせるワード(表現)を使う。 (キャッチコピーや歌詞を書く感覚と同じかな?)
文章や構成にリズムをつける。 (ベースに起承転結があるけど、それをあえて壊す変拍子もアリ)
そんなえらそうなことを書きつつも 僕もまだまだまだまだ勉強中の身。
さぁ。ご一緒に頑張りましょう。
ノーセンス・ノーフューチャー。
うっかりした変な頭でこそのサザエさんです。
|