彼と食事をすると、いつも感心する事がある。 食べ方がとても綺麗。 食べかけのお茶碗を見ても、お米が散らばっている事はないし、食べ終わったお皿に至っては、とても綺麗に食べてあり、食材のカケラはまず残っていない。 きっとキチンとした家庭で育ったんだろうなって思います。
私は食に関して競争家庭で育った為(笑)、途中は彼のように綺麗ではないけど、最後には細かく砕けてしまった食材も可能な限りすくい、綺麗に食べる方だと思う。 好き嫌いもほぼ無いので、お皿に《食べられる食材》を残す事はほとんどない。
綺麗に食べる習慣付けされた理由は違っても、お互いが食事した後のお皿は割と綺麗なので、食事の時にその部分が気になった事はない。 って言うか、彼の嫌いな物は私が引き受けたり、その分、彼の好きな物を私があげたりするので、食材を残すのは不本意と思ってる彼にとっては《一緒にご飯食べるには打って付け》な相手だろうなとか思う(笑)
先日、ある女性と食事した彼が、相手の人の食べ終わったお皿が汚いのがとても気になったって言っていた。 その食材が苦手だからとかじゃなく、細かい食材を綺麗に集めてすくうのが面倒だからこれで終わり〜って感じでお皿に食材のカケラがいっぱい残ってたんだって。
いくらスタイルが良くて上品な感じでも、こ〜ゆ〜部分があるとかなりポイントが下がるみたい。 ちょっと気をつければいい事だから、余計に、ね。
私もちょっとした部分で気を抜いて幻滅されないようにしなくっちゃ。 人の振り見て我が振りなおせだよね〜。
|
|