suzu3neの雲収集家な日々

カテゴリ別に読む(別窓)→[blog Ver.]


2011年03月26日(土) 被災中です。

えー。

ようやく、家のPCにさわれるようになりました。


ツイッターではずっと呟いていたので、無事だとはわかっていただいてる方も多いと思いますが。

ネットではアノニマスな立場を貫こうとしてきた自分ですが、先日一点だけ、情報を開示させていただきました。



私の住所は、福島県いわき市にあります。

いわき市の中央付近だと思っていただければ良いです。海沿いではなく、山深くもなく、被害としては少ない部類かと思います。屋根の瓦が落ちた事と、階段の壁が外れてブラブラ揺れてることぐらいです。


ですが。
地震のニュースで耳にされている方も多いかと思いますが、いわき市は現在、地震と原発の風評被害によって、ライフライン及び物資運送の復旧が立ち後れています。


東北電力が正常に稼働している以上、電気の心配は当初からありませんでした。
幸い、当日から電気は復旧していましたので、寒さに凍えることはありませんでした。もちろん、海沿いの地域では電気も水道も断たれていたのですが、我が家は無事だったという意味です。


誤解がないように一言。


東京電力ではありません。

東京電力福島原発の電気は、福島県民は使っていないのです。

東京電力が節電した分の電気は、関東の人たちが使っている分です。
だから避難者の為にと節電しても、福島県民や避難者の手元には届きません。
TVを見ていたら誤解している人がいたので、一応書いておきます。



電気はともかく、断水が長くかかりました。
風評被害で、水道工事の技術を持っている業者さんが、いわきから避難してしまったからです。
その業者さんに頼らなければならない状況になったのは、公務員バッシングと財政事情から、実際の工事技術をもつ公務員を採用しない方針で改革されてきたからだと聞いています。

この放射性物質が微量ながらも降ってくる中、公務員の人はずっと出勤して、働いてるんですがね……平和になるとバッシングされてしまうんですよね。
その公務員でもない工事関係の人たちを、無理にいわきに残す権限など役所にありませんし。

だから今も外で工事しているだろう業者さんが、一番ありがたいです。

昨日、ようやく濁り水が出て、今日の昼に通常どおりの水量になりました。
それまでは、用が足せないので、水分をなるべくとらないようにしたほどだったのですが、ようやく、気にする必要もなくなりました。


話が前後してもうしわけないですが、戻って地震当日の頃。

そうしてる間に、原発の事故がわかり、放射能の危険が身に感じられはじめて。
ガソリン不足が問題になりはじめたところで、一度、弟の家に避難もしたのですが、そちらはそちらで、やはり事態の収拾に追われていて、物資も少なめでした。
それでも、水と電気があるだけマシでした。タイミングが良ければ、弟が買い物に出てくれて、非常に助かりましたし。


個人的には、仕事よりも被爆におびえる母の為に遠方へ避難も考えたのですが、如何せん、ガソリンがなくて断念しました。
ガソリンの供給が通常通りになるのを待って行動を起こすつもりで、避難していたのですが。


先日、職場から戻ってこれないかと電話をもらい、こうして自宅に戻ってきた次第です。


こちらは思ったよりも皆さん元気で、それだけはほっとしたのですが、あいかわらず、物資の供給が途切れているのがはっきりわかります。

高速が動き出したせいか、高速のインター前のコンビニは開店してるのですが、地元の小さめのスーパーやコンビニは停止してますし、飲食店も閉じっぱなしです。
弟の家の周辺では、曲がりなりにも飲食店が動き、スーパーも品が少ないながらも開いてます。お総菜まで売っています。
復旧してると肌でわかります。
でも、いわきでは、まだそこまでの確信が持てないのです。
どの車も、避難の為に動いてるんじゃない過渡すら疑ってしまうぐらいです。実際は、少しずつ、地元の会社やお店が動き出しているようなのですが、活気が外にあふれるのはまだまだ時間がかかりそうです。


あらためて、風評被害の恐ろしさを痛感しています。
久ノ浜はともかく、内陸部の山の中など、地元民でもほとんどいかない地域なのに、30キロ圏内というだけで、そこから更に30キロ離れた勿来にまで物資が届かないとは!

原発から65キロ離れてる場所にも、いわきというだけで物資が届かない。

いわきは広いんですよ。本当に。

集団心理や都市伝説について少し囓った事があるので、この状況も仕方ないとわかってはいるんですが、やるせないです。



その反面。

あれだけ被爆に備えるようアナウンスされているのに、まったく対策をせずに動き回る家族や、子供を普通に遊ばせている親子の姿にぞっとしたりもしてます。
この非常事態に、限度あるでしょ……orz


何はともあれ。
常々非常事態については人一倍考えてきたつもりですが、こうして自分の足下というか、福島県内で事故が起こるとは思わなかった甘さにびっくりしてます。

そして、少し今後の生活を見直さなければならないと思い始めています。
仕事柄、おそらくいわきに残り続けなければならない身なのですが、それ以外の諸々を、きちんと整理したいというか。


まあ……その前に、今現在、倒れた本棚とタンスと、その内容物で足の踏み場もない場所でPCだけ立ち上げてこの文章を書いてるわけですが。

片付けるのは、まずはこの部屋からですよ。

もう、見た目だけでげんなりですが……orz


とりあえず。

今はそんな状況なので、すぐに次の作品やらなにやらを更新できそうにありません。
職場も繁忙期に入ってしまうので、落ち着くとしたら、6月ぐらいではないかと思ってるのですが……。

まあ、いつもどおり、長い目で見てやってくださいということで。

それではまた。


 < 過去  INDEX  未来 >



カテゴリ別に読む(別窓)→[blog Ver.]
suzu3ne [MAIL] [HOMEPAGE]