先月中、何度もお世話になったリアルの友人モロ子さん。 今まで何度もお世話になりましたが、先月ほど集中してご迷惑をおかけした月はありませんでした……特に雪……orz
ところでその時、こんな会話があったのですが。
(たしか、私の鞄が通路におかれていて邪魔だったので)
モロ子さん:申し訳ないけど、鞄どけてもらえる? suzu3ne:あ、踏んじゃってもいいよ。たいしたもの入ってないから(笑)
(実際着替えぐらいしか入ってなかった)
モロ子さん:そんなこといっちゃうと、本当に踏んじゃうよ?(半笑い) suzu3ne:いいよいいよ、踏んじゃって。でもネタ帳は折らないでね。
実は私、今年からほぼ毎日、ちょっとしたネタ帳をつけているのです。 二月(先月)まではA5の赤いノートが余ってたので、そこに日付を入れて書いていたので、モロ子さんのところにお邪魔したときにも、そのノートは持っていたのでした。行き帰りの電車の中で書いたりしてたので。
モロ子さん:ネタ帳!? どんなやつ? 見せてもらえる? suzu3ne:ちょっとだけならね。中は書き殴りだし、恥ずかしいからダメ。 (赤いノートを出してパラパラパラ)
まあ、それだけの話だったのですが。
今思うと――。
モロ子さんの見たかったのって

こっちか!?
本気で今頃気づいたよ! (気のせいだと思いたいが)
確かにこの手帳の話を日記に書いたとき、VT用のネタ手帳として紹介してたし。
しかもタイミング悪いことに。
3月からは中身入れ替えて、「毎日用ネタ帳」のカバーとして使ってるし。
いやね、最近気に入って持ち歩いてるショルダーバックの容量がやや少なめなんで、文庫サイズの手帳やノートの方が持ち歩きが楽なんですよ。 今まで使っていたA5サイズのネタ帳は、表紙が頑丈なタイプだったから丸めていれるわけにもいかなかったし、最近使ってる日々の記録用の手帳と並べて入れられる文庫サイズノートの方が、いろんな意味で利便性が良かったんだよね。だから3月からは新しいネタ帳をつかってるんですよ。
だからね。 今、モロ子さんの家に行って「ネタ帳見せて」と言われたら、こっちの「ほぼ○手帳カバー」(船長ver.にカスタマイズ済)+マ○マンのカバーノートリフィールを取り出してみせるのに!
(ちなみにVT用ネタ帳は、別のノートカバーを買ってVT用にカスタマイズ済み)
なので。 次の機会には忘れずに持って行こうと思ってます(笑)
|