トモ日記
DiaryINDEX|past|will
今年こそ良い8月でありますように。
生まれて初めて家にエアコンが来た。 涼しくてちょっと感激。 実家暮らしでエアコン無い人って 中々おらんからなあ。 ただエアコンに慣れきってしまうのがかなり心配。 まあ俺の部屋にはついて無いから大丈夫やろう。 今年も扇風機で頑張ります。
午後からは昨日計画したとおりに行動した。 ただ家を出たのは15時過ぎてたけど・・。 んで結局17時の回の「皇帝ペンギン」をみた。 マイナス40度の南極で暮らす皇帝ペンギンの 1年(主に交尾してから子どもを生むまで)を ドキュメンタリーに仕上げたものやってんけど なんと3分の1程寝てしまった(泣) 映像はめちゃめちゃキレイで 迫力もすごいあるねんけど ナレーションが退屈。 あれなら動物奇想天外のナレーションの方が 感情移入できて全然良い。
フランス映画はどうも物語を淡々と進めていく 特徴があるように思える。 この間見た「コーラス」もそうだった。 もっと内面を深く掘り下げて欲しい。 まるで映像美術館に来た感じがする。 フランスにおける映画の立場は エンターテイメントというよりも 「映像」という芸術作品なのかもなあ。 でもそう考えるとリュックベッソンの作品は エンターテイメント性がふんだんに含まれてて 俺としては観てて面白い。 注目を集めたのも分かる気がする。 「レオン」とか芸術とエンターテイメントが 絶妙に入り混じってて最高に面白かった。
なんかフランス映画について語ってしまったけど とりあえず「皇帝ペンギン」は6点で。
でも映画は芸術作品だ! って考えてる人は9点とか10点とかになるかも。 映像はホンマにすごいから。
それにしても映画終わってから飲んだ紅茶旨かった。 ちょっと紅茶にはまりそうな予感。
トモ
|