買い物にいった時
ジュースを買う事になった。
じゃあ弟にはこーら
私と母はふあんたで
両方、大きなペットで購入。
その日、ふぁんたを飲む弟が!
あんなのはこーらよと言うと 母が、「どっち飲んで良い?聞くから 好きな方飲めば良いよって言ったのよ」
おいおいおいお
「じゃあ私がこーら飲むから」
母「そんな事言わないの。 みんなで飲みましょう」
夜、母はこう言った。 ふぁんた飲みましょ。 それが無くなったらこーら飲めばいいんだから あっちもこっちも開けたら だめでしょ?
そうだなと納得。
しかし!
朝起きて冷蔵庫を見たら 蓋が開いたこーらが!
おいおいおい!
母と弟を問いつめる。
弟「だってふぁんた飲んだらねえちゃん 怒るから」
違うだろ! それ全部飲んでからにしろって いったろ!
そう言ったらば。
母「いいのよ。私が飲んでいいって言ったんだから」
私は叫んだ
「こんのバカ親子!」
ちなみに 洗濯するのは私の仕事だが お風呂上がりに洗濯。 残り湯で洗濯するのだけど 私が最後に入らないといけない。 理由は ガス代と水代が勿体無いので 風呂桶のお湯を使うのだけど 母は温いと言ってはお湯を入れ 私が入る時には 熱くて入れない。
順番が逆だと 更にお湯とガスがかかる。 もう誰も入らないお風呂に 熱くて溢れる程のお湯が 入っているのだ。
まあ、洗濯の話。
もう、洗うものない? 私は洗う前に聞く。 誰もないよと答える。 そして洗濯。
しかし 朝見ると洗濯物があるんだなー。 パジャマとかならわかるけど 昨日着ていた服だったりしたら。
ゆるせない。
あと、ガス代と水道代がかかる中 電気代が安い。 喜ぶ私に母がこう言った。
「家中の電気つけっぱなしでも こんなに安いのね」
消して歩けよ!
節約する気がない親と弟を持つと 苦労は耐えません・・・
しくしくしく。
|