いきなりですが

親切にしてもらったり、優しくしてもらったりするのって、本当にありがたいです。
例えば、私は居酒屋に飲みに行くと、よく「生グレープフルーツハイ」を注文します。「生」ですから、通常半分に切ったグレープフルーツが出てきます。これを絞って焼酎の水割りの中に入れるわけですが、これをいつも絞ってくれる人がいます。1度、私がかなり真剣にグレープフルーツを絞っている割にはあまり成果が得られていないところを見て不憫に思ったらしく、それからはその人がいつもやってくれます。そして、種が入らないように気を付けて焼酎に入れてくれます。そして「はい」と言って渡してくれる、これは本当に嬉しいことです。その人はいつも当たり前のようにそれをしてくれますが、私にとっては毎回感動です。
他にも私が「お客様」として行くような場所で、担当で無いにもかかわらずきちんと私の名前を覚えてくれているとか、私の好みを覚えていてくれるとか、そういうのは本当に嬉しいです。ドアを開けてくれる、体調に気を使ってくれる、洋服を誉めてくれる(またはそういったことの変化に良く気付いてくれる)、心境の変化に気付いてくれる、車道側を歩いてくれる、などなど、こういうことって本当に嬉しくありませんか?
まぁ、そういったことをやってもらえなかったからと言って、「やってもらって当たり前」的な思考が無いので、別に腹立たしくはなりません。非常に悲しくはなりますけど(笑)。逆に、やってもらえると非常に嬉しいです。
先日、これを友人に話していたところ「なんでそんなにそんなことで感動するわけ?結構単純だね。大体よくそんなこといちいち覚えてるよねぇ・・・。そういう部分に関してはやけにこだわるよねぇ。」と結構呆れられたのですが、こういう風なことにいちいち感動してしまう私は単純なんでしょうか?

まぁ、単純でも良いか、嬉しいことがあるんだから、何も無いよりも全然幸せだな。



明日は月曜日でお仕事ですが、実は私、火曜日は有休なのです♪
考えるだけで嬉しい♪♪
2004年11月14日(日)

みわの日記 / みわ

My追加