【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2007年12月28日(金) 小5のかわいいブーイング

朝から中3特講2日目。

今日は、午前中に数学2コマと午後の数学2コマを担当。
入試の過去問から選んだ「方程式の利用」や「規則性の問題」を中心に
問題演習と解説を4時間半繰り返す。

昨日の国語とは違い、
なかなか思うように解けない問題もあり、朝からかなり重い雰囲気。
さらに、昼食後はお腹がいっぱいになって眠気とも闘わなければならず、
生徒たちは悪戦苦闘・・・。

少し気分転換に笑い話も交えながら解説を続け、
どうにかこうにか数学4コマは乗り切ってくれた。

このあと私の担当ではないが、まだ理科が2コマ残っている。
中3生諸君!あと2時間がんばって。


夕方は小5の国語。
漢字のまとめテストpart2からスタート。
今回、実力を知るためにわざと出題範囲外の漢字を何個か入れたのだが、
テストが始まってすぐに子どもたちが、

「あれ?こんな漢字、今日の範囲にあったかなぁ〜?」
「勉強してきた中になかったよ〜」
「なかった、なかった」
「先生、ずる〜い、ずる〜い」

と口々に言い出し、子どもたちから可愛いブーイング。

そこですかさず、

「いやー、よく勉強してるねぇ。よく勉強してるからこそ、
 この漢字が今日の範囲になかったことがわかるんだね。
 君たちが試験範囲をきちんと勉強していることがこれでよくわかった。
 いや〜、さすが小5クラスはスゴいなぁ。ハハハハ・・・」

と、訳のわからない言い訳。

とんだ冷や汗ものになってしまった。
これからはちゃんと範囲内から出すから許してね。


過去の今日・・・
2006年12月28日(木) 頑張れ中3生!
2005年12月28日(水) あと3日



管理人 yone |ホームページへ