【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2005年08月02日(火) 雨降ってないのに、大雨洪水警報

夕方、奈良北部に「大雨洪水警報」が発令される・・・が、
外を見ても雨なんか降っていない。
授業前に再度確認するが警報は解除されていない。
うちの塾では、授業開始の30分前に気象警報が出ていたら
休講にする決まりなので、仕方なく夜の授業の休講を決める。
1軒1軒生徒の家に電話するが、連絡のとれない生徒もいる。

6時過ぎ、連絡のとれなかった生徒が数名来る。
事情を説明して帰宅してもらう。
生徒:「え?きょう休講ですか!?」
私 :「そう、警報出てるから」
生徒:(空を見上げて)「え?雨、降ってないのに・・・」
私 :「そうやねぇ・・・でもこれから大雨になるんとちゃうかなぁ」

そのあと、休講となった授業の振替日を、
それでなくても過密日程になっている中に無理矢理押し込む。
担当講師に、
「すみませんが、明後日3連チャンになりますがよろしく」
と連絡を入れて塾を出る。

帰宅途中の車中でラジオの天気予報を聴いていると、
気象警報の出ている地域に奈良県が入っていない。
家に着いてすぐに電話で確認すると「注意報」に変わっているではないか。
もう少し早く警報が解除されていたら授業できたのに。
・・・それからも雨は1滴も降ってこない。
あの警報は何だったんだ??
生徒に「これから大雨になるんとちゃうかなぁ」なんて言ってしまったのに
雨降ってくれなきゃ、私の信用が・・・あぁ

ま、きっと奈良県のどこかで局地的に大雨が降ってたのだろう。
と勝手に納得しておくことにする。

夜、テレビで特別ドラマ「二十四の瞳」を見る。
久々にドラマを見て涙を流す。
つくづく戦争というのは無益なもので、
しかも理不尽な不幸の連鎖を生むものだということを痛感する。


過去の今日・・・
2001年08月02日(木) ねむい
2000年08月02日(水) 寝不足・・・(-.-)



管理人 yone |ホームページへ