【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2004年09月18日(土) 連休1日目

昨日寝る前に、明日もがんばるぞー的なことを書いたが、
完全に忘れていた・・・今日は臨時休講だということを。

朝、2日前にお尻の手術跡から出血した件で病院へ。
先生が見るなり「う〜ん」とうなる。
そして「予定通りの治り方にはなっていない」と一言。
縫ったところが少し化膿ているようだ。
「これは少し長くかかりますよ」と言われ落ちこむ。

病院の帰りにサ○ィに寄り、
お魚屋さんコーナーで大好物のにぎり寿司を買いにく。
ネタが大きく、シャリはふんわりと少なめに握ってあるという
本格的なにぎり寿司なので最近はずっとここで買っているが、
今日は、18カンで980円というお徳用のにぎり寿司しか並んでおらず、
仕方なくそれを買うことに。

帰って食べてみるが、口がいつものを覚えているせいか、
きょうのは残念ながら美味しくない・・・。
ネタは薄く小さく、シャリはしっかり握っていてデカい。
お徳用だから仕方ないと言えばそれまでだが、
お魚屋さんのお寿司として売るのだから、
もうちょっとネタは何とかして欲しかった。

お箸で目の前に持ってきたら向こう側が透けて見えるネタなんて・・・
そんなの嫌だよ。

昼からは、自分のサイトの更新に精を出す。
登録申請のあったサイトを1件ずつ訪問する。
その中から、可愛いデザインの中3の女の子のサイトと
ネットサーフィン中にたまたま見つけた、
高2の男の子の格好良くて面白いテキストサイトの2件を新規登録する。

夕方から部屋の片付け。
日記をお読みの方はわかると思うが、
8月の終わりからやっている部屋の片付けの続きだ。
きょうは片付ける前に、一体なぜ片付かないのかという事を考える。

あーでもない、こーでもない、
と片付かない原因を明晰(?)な頭脳で分析してゆく。
そしてついに1つの原因を突きとめる。
それは「物への執着」ということだった。

捨てるのがもったいない、
いま必要でなくてもまたいつか役立つだろう・・・などと考えてしまい、
不必要な物をどんどん貯めこんでしまう。
それが、部屋が物であふれかえる大きな原因だった。

フフフ…、原因さえ分かればもうこっちのものさ。
さぁ、片付けに取りかかるぞ!と気合を入れた時、
階段の下から、

「ごはんやで!早よ降りといでや〜、おかず冷めるで〜」

の声が・・・。

明日片付けることにしよう・・・


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ