< INDEX ><< >>


2012年09月19日(水) 合計での効率

気づいたら戦士もLv50まで上がってたという。シュト強かった。おわり。

使いそうなめぼしいサポも真面目にLv50まで上げてしまって、本格的に暇になったので
とりあえずサポシでエレ狩りに出掛けてみました。
普段はサポ赤で行ってるのですが、折角トレハンが3になるんだし?という事で。
以下、個人的な視点でのエレ狩りにおける差。

■サポ赤
・エン ・リジェネ、ディスペル ・特性魔攻アップ(+20) ・インスニ ・プロシェル
■サポシ
・トレハン3(サッシュ込み) ・特性物理回避アップ(+12) ・とんずら

トレハン3の感想については、今までのをデータとってたわけでもないし今日は1時間しかやってないので
あくまで体感レベルですが、多少3個ドロップを見る回数が増えたような?気のせいかな・・
サポ赤時には追加特性でトレハンと物理回避アップを、サポシ時には魔攻と二刀流2段階目が付いてます。
サポシ時の二刀流2段階は振りの速さも段階が1上がったからといって目に見えて違うとは思わないですが、
トレハンの差よりはそこそこ効果あるのか、1体に掛かる時間が多少減った気がします。
が、エレという性質上殴りのみで削る事はほぼ無く、サブ弱複数でTP貯めてレクイエスかサンギンというのが
メインの削りになっているので、多少振りが早くなってもTP100までの削り+WSで倒しきれるわけではなく
結局倒すのにWSを約2発必要とするので見えている程の短縮にはなってない感じです。
これが通常殴りも普通に通るならまた違うんでしょうけども。
サポ赤時にはエンを掛けたりもするので、そこでトントンになってる気もしないでも。
レクイエスのダメージはサポによる差は無いですが、サンギンについては特性の魔攻アップ分の差が
+10ほど有るのですが、これが思ったより差が出てサポシだと910付近、
サポ赤だと1040付近のダメージになります。主に削りきれる時にHP減ってたら撃つという使い方なので
倒す速度には影響はほぼ無いのですが、この100差というのは案外大きいようで
何回かエレのHPを見誤って数ミリ削り残したりしてました。
そしてディスペルの案外重要であり、うっかりブレスパを張られていると弱複数を使ってるせいもあり
反撃ダメージがなかなかばかにならない蓄積になります。

プロシェルや標準でディスペル使えたりインスニが使えて移動が楽なのを考えると、
やっぱサポ赤でいいんじゃないの?という結論に至った!サポ赤便利だわー。


MSS