< INDEX ><< >>


2012年01月09日(月) 醍醐味

ネタがないけどなるべく記事は書いておきたいので本日は負な話をしようと思います。
FF11はネットゲームであり、MMOであり、その性質上すごい色んな人間が一緒の世界で遊んでて、
今日はその中でも最近遭遇した「そういう人居るんだね・・」っていうのを何件か紹介したい。させて欲しい。
特にソロ行動してる時にこういう問題児との遭遇率が非常に高いと評判の私の最近の話。

・裏ブブリムに入ろうと入り口前で準備してたら暴言吐いてきたJさん
これはお正月期間中に頑張って早朝の少ない時間を狙って裏ブブリムに行ってたんですが、その時の事。
本が近いのでいつも支援リレしてから入るのですが、準備してさぁ入ろうかと思って入り口に移動したら
その少し手前で3〜4人くらいのPTがSayで話しててさらっと放った一言。
「まったく」「次から次にわいてきやがって」
最初はその人らがSayで会話してたからその身内の会話かと思ったんですが、よくよく考えたら自分に向けた事じゃないのこれ。
その後、延長石像を取ってる時にその暴言吐いたJさんが石像3個くらい取るまで後ろに付いて来てて、
最初に気づいた時は向こうも獣だったし、スキャンで見て被っただけと思ってたけど
3個くらいまでずっとそのままついてくるとかオカシイでしょー。沸き待ちして取るとかじゃないんすよー。
まぁこっちはスカディ+ホブス呼んでて足速かったんで、先に釣られるとかなかったですけど
足速くなかったらそういう事になってたかもしれませんね。向こうはPTだし、1人遊んでても問題ないわけで。

・カンパニエにて、今時遠隔キープを執拗にしてたRさん
このLv99のご時世で遠隔キープを頑張ってる人が。
拠点付近に攻めてきた兵士とボスやっても、全然終了しないんで変だなと思って捜索に出る。
追加の部隊来てる場合は、とりあえず一掃した部隊の撤退アナウンスは出ますからね。
それが出ずに、しかし付近に敵が居ない場合はほぼ間違いなく遠隔キープしてる人が居ます。
まぁこれも紙一重といえばそうで、Lv99に上がった事により1回辺りの時間がますます短くなり、
時間キャップという概念があるのであんまり早く終わりすぎてもマズいんですよね。
だけどまぁそんな事より、ただぼーっと待ってるだけの時間がながれる大半の参加者にはそういう状況はおいしくない。
自分は参加してないし今更大したもの出ないけどユニオンはカンパニエが終わらないと箱が出ないですしね。
ここ数日久々にカンパやってたんですが、箱は毎回2〜3個でるんでちゃんとユニオンしてる人も居るんですよ。
それで、まぁ捜索にとりあえず行った方向に居ました遠隔キープ。
ちょっとでも稼ぎたいと思ってる低レベルの人かな?と思いきやLv91踊。普通にやれよと。
で、それを倒してカンパ終了。次の所に行くと、また同じように一掃させても終わらない。
エリアサーチするとさっきの人が来てるんで、もしやと思って探しにいくとまたすぐに発見して処理。
この日はこれを4回くらい繰り返してたら、向こうがイラついたのかサチコに
「メインorサポに狩獣でもないのにピンポイントで居る場所ってわかるもんなんですかねwwww」
フザけやがってお前遠隔キープウザイからすんなぼけぇ。ていうか、キープ場所が分かりやすいんだよ!
5回目くらいの時は、発見して処理しようとしたときにSayで「またか」の捨てセリフと共にどこかへ消えました。
倒すのが遅くて釣ったのが意図しない遠隔キープになってるんでは?という疑問もあるかもしれませんが、
拠点まで全部敵が来てるのを、わざわざマップ2マス離れた位置まで引っ張ってる時もあったり、
進軍ルートとは逆方向に居たりするんで、完全にわかってやってる遠隔キープです。
時間キャップのせいで、自分もWS連打で瞬殺してくる人は手加減して欲しいなぁとは思いますが、
もうLv99の時代に合ってないんですよね。稼ぎたいのかもしれないけど諦めてください。

・裏サンドにてMPKしようとしてきた(だが失敗)Aさん
日曜日にリカさんのイージスメイジャンでサンドボス3回討伐の為に裏サンド入り。
ボスなので沸かせるトリガーをNMから取るのですが、時間POPは競売前の忍者、塀の上の竜NM、噴水前の召NM。
競売前はおそらく貨幣狙いで狩られてたので、竜をやったけど3回分となるとまぁ暇な時間が。
仕方ないな召NMもやろうかと、とりあえず噴水から競売側に向かった最初の三叉路でやることにして
その間の3匹くらいをとりあえず掃除。その時、そのもう少し競売側でソロってた人が我々が近づいただけで
「邪魔くせぇな」
釣り対象が被った訳でもないのに牽制でまずこれだからあんまりいい感じがしなかったのですが、
この手合いは日本語が通じないので取り合わず、召NMを釣ってくる。
フロウがやはり危ないので、とりあえず青で来てた自分が寝かして、リンクしてきた2匹の雑魚から処理。
途中アバターが起きたので、夢想花で寝かし直してそのすぐにNMに取り掛かり。
時間にして10秒ちょっとだけど、召NMのフロウが発動して、でもアバター寝かしてるから平気だよねー。
寝かせたばかりだしー、と思った瞬間にアバターが起きて直後にフロウ炸裂。
で、不思議な事にフロウで即死するその暴言吐いたAさん。あれ?
その時は、NMだし?こういう無差別巻き込みの仕様になったのかな?と思ってとりあえず蘇生。
で、起き上がりに「てめぇらのせいで死んだじゃかねぇか」
まぁ巻き込み仕様だったらごもっともだなと思ってとりあえずその時はそれで終わったけど、
どうにも引っかかる。なぜアバターが即起きたのか。クォータレジだったにしてももうちょい寝てるはず。
で、いろんな人に聞いてみたけどやっぱり裏であろうと召のフロウは無差別巻き込みじゃないだろうという事で。
正解はきっとこう。
場所を被せられて取られると被害妄想したAさんが、我々が釣ってきて戦闘中の召NMを見て
寝かせたアバターを起こして、フロウを落としてやろうと妨害でアバターを起こす。
マヌケな事に起こした時に丁度アビが発動してて起きた瞬間にアバターフロウ炸裂。
ヘイトを乗せたので、占有して無くてもフロウの対象になってしまいフロウを一緒に食らって、
さらにLv99なのにレジれずフルに入って即死。ちなみに、こちらはナズナや、タル白も含めて死亡0。

1月入ってから1週間ほどでこれですから、今年も熱い一年になりそうだ。MMOって楽しいなおい!
あと今年から、お手製ブラックリスト的にこういう問題児とエンカウントしたら名前をメモして、
近づかないよにしますので、アンコール的なエンカウントは減ると思います。
結構こういう人の名前は暗記してる派なんだけど、覚えきれなくなってきて。多いから。
メイジャンをガンガンやってた去年メモ取っておけばよかったなぁ。もう本当にタライで殴ってやりたい人多かった。
君子危うきに近寄らず とは言いますが、あたしの場合向こうから積極的に寄ってきます。


MSS