■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2014年02月16日(日) 「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」

※ネタバレしてます




正直タイバニはそこまで熱心に見ていたわけでもなく、キャラ設定とTVシリーズの流れがぼんやり頭に入ってる程度。前作劇場版(Beginning)もこの前テレビでやってたのをチラ見しただけという門外漢っぷりですが、そんな私でも思わず熱くなってしまうヒーロー展開ですごい楽しかったです。熱い展開の中にじんと来る要素もあったり。王道だけどそこが良い!

二軍で地道に活動していた虎さんとバニーちゃんが所属する会社に新オーナーが就任、この人はカネのためなら手段を問わない悪徳実業家なのですが、彼が独断でバニーちゃんを一部復帰させ半ば騙し討ちのような状況で新ヒーローとのコンビを作ってしまう。さらには容赦なく虎徹さんのクビを切るんだけど自分と組んでるよりその方がバニーちゃんのためだと考える虎さんはバニーちゃんの必死の抗議を押し切って身を引こうとします。そしてちょうどその頃、街には女神伝説を模した連続怪事件が発生する…という話。
中年崖っぷちヒーローが奮闘するというコンセプトはTVシリーズそのままに、今回はそれに加えてファイヤーエンブレムの葛藤が痛々しく印象的でした。既に乗り越えているつもりでもアイデンティティ関係のトラウマはやっぱり根深い。で、そんなファイヤーエンブレムのために頑張る仲間たちの団結ぶりがすごく良いんだ。特にドラゴンキッドちゃんの台詞には泣かされた…!思わずうるっときてしまいました。さらに復活したファイヤーエンブレムの「男は度胸、女は愛嬌、オカマは…最強よ!」に泣き笑いです。名言きたこれ。
なんか、ロックバイソンにしてもスカイハイにしても折紙くんにしても、ヒーローたちみんなそれぞれちょっとずつ悩んだり迷ったりしてる描写があって、そこが良かったな。雷を思うがままに操れないと悩んでたドラゴンキッドちゃんが新技繰り出せたシーンには素直に感激した!
あとはクライマックスでヒーロー達が集結するシーン、ベタだけどこれも感動的でした。ストーリーを冷静に振り返るとちょっといろいろ詰め込みすぎで散漫な気がするしツッコミどころも満載のご都合展開なんだけど、終盤の爽快感で細かいことはどうでもよくなる。観た後に元気をもらえる感じが好き。

アニメとしては、全体的にCGとアクションに気合い入ってました。とにかくすごい動いてた。クライマックスのあたりは速すぎて目が滑るほどに…。それと中盤のルナティックとタイガーの追いかけっこシーンはまるでスパイダーマンかと思うくらいの躍動感。ビルの間をびゅんびゅん飛ぶよ!比べて作画は若干不安定な気がしたけど…ていうか、なんかちょっとキャラデザ変わってない?TVシリーズの頃と若干印象が違うような。そういえば今回初めて知ったけど、タイバニってTVシリーズと劇場版で監督が違うのね。原作つきのアニメならまだしも、一から作り上げたオリジナル作品でこういうのって割と珍しいんじゃなかろうか。コアなファンの方々はいろいろ複雑じゃないのかなあ、と思ったり。ともあれ、女の子たちがみんな可愛かったです。特にカリーナちゃん美人さんだった。

新キャラのライアンも普通にいい奴、いい意味で予想を裏切ってくれました。「どっどーん!」がツボった。持ち技見たまんまの単純明快な擬音をそのまま自分で言っちゃうとこが。役回り的にもうまい具合に虎さんとバニーちゃんを繋いでくれたと思います。技もキャラも他のヒーローとかぶってないんだし、今回限りの限定キャラなのはもったいない気がするな。
あとは秘書に萌え…。私はもともとかわいそうな悪役に弱いのですがそれに加えて薄倖の美青年とか大好物すぎてもうね…。ていうかこの人能力発動するときなんで上半身裸なんですかサービスですかありがとう…。そしていい声だった…(cv平川さん)
そうだ声といえば、映画館だと斎藤さんの地声がうっすら聞こえることに感動した!(笑) さすがドルビーデジタル大音量。

そんなわけで楽しかったです。楽しかったので、録画して溜めといたTVシリーズを今更引っ張り出して見返し中ですよ。ちなみにTVで放送されてたのは2011年、ついこの間やってたような気がしてたけどもう3年前なんだなあ。


******
劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-

2014年 日本
監督:米たにヨシトモ
声の出演:平田広明、森田成一、中村悠一
(劇場鑑賞)


INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」