■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2004年05月30日(日) 「デイ・アフター・トゥモロー」

出ました! CG満載ツッコミ所も満載とりあえずお金はたっぷりかけてます系ハリウッド超大作、わたくしの得意分野でございますよ。まあ超大作にしちゃ多少メンツが地味でしたけれども(笑)、人物よりもメインは災害、CG多用のド派手映像が主役みたいな映画なのでこのくらいでちょうどいいのかもしれません。
環境破壊による異常気象パニックムービーで、竜巻、津波、雹、吹雪、あと飛行機でのドキドキシーンとか、目を瞠る迫力映像を次々と繰り出してきます。ここまでやってくれたらもう、脚本にいちいち細かいツッコミ入れたりせずに割り切って映像を楽しんでしまった方が勝ちなのではないでしょうか(笑)。ちょっとでも観ようかなと思ってる人は絶対に映画館で観た方がいいですよ。できるだけ大きいスクリーンで。できるだけ良い音響で。感動や教訓は求めたりせず(笑)純粋に映像だけを楽しみに観に行けばきっと満足できるでしょう。特に後半の氷河期状態は見ていて涼しくなるような見事な低温感なので、真夏に観れば納涼効果も期待できます。その頃には公開終わってると思うけどな…。

などと言いつつやっぱり条件反射でツッコミ所を探してしまう自分がいるんだけども(それが楽しい)、今回のツッコミ所としては、まずあの日本描写が地味に笑えた。出た!アメリカ映画の勘違いニッポン!どこだよあれ! Tokyo chiyoda-kuって、一体千代田区を何だと思ってるんでしょうか(笑)。屋台でちょっと一杯、奥さんの電話で慌てて帰る、なんていうのも20年くらい前の場景だよなあ。
あと、図書館てあんなにたくさん衣類があるものなんだろうか。なんか衣装部屋みたいになってなかった?やっぱ天下のNYだから? それといきなり登場した難破船とか、足の怪我とかオオカミとかわざとらしすぎる伏線にも笑いました(笑)。そういうベタっぷりが好きです。大好きだ。あーやっぱり私はこういう娯楽作が観てて一番ラクだし楽しいよ!エンターテイメント万歳。

ジェイク・ギレンホールはいいですね!お姉ちゃんも個性派だけど彼もなかなか味のある演技をすると思います。表情で語るというか。見てるこっちが赤面しちゃうようなラストシーンのはにかみ笑顔が最高でした。




【本日の拍手レス】
メッセージいただいた順、お名前を教えて下さった方に関してはイニシャルトークで(笑)。もちろん無記名でも構いませんよ〜。

6/16(水)2時台の方>
とりいそぎ拍手させていただいたので割愛(笑)。いつもどうもです!

6/16(水)2時台の方>
別の方?かな?だよね? えーと、頑張りますわん。わんわん…わん…。<「イノセンス」

6/18(金)0時台にコメント下さったAさん>
そうなの〜。最近web拍手って色んなところで見かけるから、私もやってみたくて(笑)。拍手だけでも無記名でもなんでもオッケーなのでお気軽に使って下さいねー。

---------------
拍手だけでも嬉しいです!もうしばらくつけときますので気が向いたら押してやってくださいねー。



******
デイ・アフター・トゥモロー 【THE DAY AFTER TOMORROW】

2004年 アメリカ / 日本公開 2004年
監督:ローランド・エメリッヒ
出演:デニス・クエイド、ジェイク・ギレンホール、
エミー・ロッサム、イアン・ホルム
(劇場鑑賞)



INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」