■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2003年10月04日(土) アウトサイダー

♪シィ〜・アプォーンザモーメン、…ステ〜イ・ゴーーールド♪
ってことで昨日から頭の中ではスティービーワンダーがエンドレス鳴り響いておりますよ。予告通り張り切って初日に鑑賞。懐かしき青春映画、ニュープリント+字幕新訳で二十年ぶりのリバイバルでございます。さあ思わず「ステイ・ゴールド」を口ずさんでしまった同世代の同志達よ、共に懐かしもうぞ! 公式サイトは→コチラだ!

いやあ懐かし面白かった。実は私は当時リアルタイムにスクリーンで観てはいないんだけど(その頃映画なんて全然観てなかったので)、それでもやっぱり懐かしかったです。だってみんな若い。若すぎる! 話の内容なんかそっちのけで、「出たマット・ディロン!」「出たエミリオ・エステベス!」「出たトム・クルーズ!」と誰かが登場するたびにいちいち心の中で合いの手を入れてしまいました(笑)。いや、でもこういう見方もあながち間違ってはいないんですよ。これって当時の駆け出しアイドル達を一束にしてパック売りしたことで話題になった作品なわけで、だから見どころはストーリーよりもキャストなのです。

豪華メンバーを代表してマット・ディロンさんにご登場いただきましょう中でもこの時代の青春映画にかかせないのはやはりマット・ディロン様でしょう。永遠の不良少年、常に斜めに構えた視線で少女の心を鷲掴み。なんか毎日500通のラブレターが届いてたらしいですよ!すげーな!(公式サイトキャストのページ参照)
それで友人とも話してたんだけど、この頃のイメージを前提としてこないだの「デュースワイルド」を観ると、時の流れがしみじみと実感できて楽しいかもしれませんね。世代交代が行われています。一匹狼だったあんたが牛耳り役かい!と(笑)。っていうかあの映画、もしも70〜80年代に公開されていたら案外ヒットしたんじゃないでしょうか(え?ダメ?)。あの時はブラッド・レンフロの太りっぷりがあまりに衝撃的でそこまで考えなかったけど。

ダイアン・レインも同じくこの時代の映画にかかせない存在ですが、…しかしこの人は老け顔だよなあ。いや、無論ものすごく美人なんだけど、印象としては今とほとんど変わらない。そのまま「運命の女」に出ても違和感ないんじゃないかと思わせる落ち着きぶりでした。あとは、トム・クルーズの声の高さに驚き。若い!でも動きや仕草は今と同じ。芸風変わってませんね。天下のトムクル氏もこの映画では全然脇役です。それと、これは前から指摘しようと思ってたことですが、トーマス・ハウエルとロブ・ロウとパトリック・スウェイジが三兄弟ってよく考えたらありえなくない?(笑) だって全然似てないじゃん!


そんな感じで楽しめたわけですが、ひとつひっかかったのが字幕。なっちゃーん。せっかく新訳にする機会だったのにもう少しなんとかならなかったですかー。“黄金のままでいて”って、まあ確かにその通りなんだけど、でもちょっと芸がないと思うなあ。中学生の英文和訳じゃないんだからさ。あと“ヨタ公”なんて言葉、今の若者には通じないんじゃない?(笑) わざと時代性を演出したんでしょうか。それとも若者は見に来るはずがないという前提?(乾笑)
そういえば先着特典でカクテルを貰ったんですけど(二回目の上映だというのにまだ残っていた先着特典/笑)、特典がアルコールってことはやはり、未成年はまず来ないだろうと見込んでいたのですかね。この映画館にはスクリーンが二つあるんですが、隣でやっていたのがたまたま「ロッカーズ」だったので、ロビーで待つ客層も見事にまっぷたつに分かれていましたよ(笑)。元気いっぱいのお嬢さんチームと、薹が立った思い出追憶チーム(=我々)。どちらを観に来たか一目瞭然なのがちょっと面白かったです。




******
アウトサイダー 【THE OUTSIDERS】 

1983年 アメリカ / 日本公開 1983年(2003年リバイバル)
監督:フランシス・フォード・コッポラ
出演:C・トーマス・ハウエル、マット・ディロン、ラルフ・マッチオ、
ダイアン・レイン、ロブ・ロウ、エミリオ・エステベス、
パトリック・スウェイジ、 トム・クルーズ
(劇場鑑賞)



INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」