■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2003年09月17日(水) 閉ざされた森

 ※ 結構内容に触れ気味かも。観てない人注意。 




いきなりトラボルタが半裸で登場したので驚いてしまいました。ってこれは別に反転表示にする必要ないですね(笑)。いや私トラボルタ割と好きなんですよー。こんな面白そうなおっさん近所に住んでたら楽しいのになあ。あと、(人に話してもあんまり同意してもらえないんだけど、)私はこの人の声が好き。どこがどう好きか上手く説明できないんだけどなんか聞いてて心地よいです。もうずっと喋っててほしい。

さてトラボルタ話はどうでもよいのでネタバレにならない程度にあらすじをご紹介しておきますと、ハリケーンのさなかに密林で訓練をしていたレンジャー部隊が突然消息を絶つお話です。で、発見されたのはわずか二名。それと死者が一名、その他は不明。どうやら訓練中に教官殺人事件があったようだが、生還した二人の証言は一致しない。果たして真実は?森の中で一体何があったのか?

一言でいうと、ミステリ風サスペンスといったところでしょうか。あくまでミステリ“風”。だってこれって、推理モノというよりは単なるどんでん返しモノじゃない? 脚本的にかなり強引というか、たとえ何も聞き漏らさず何も見逃さず全てを記憶して脳細胞フル活動状態で観ていたとしても、結末を予測するのは多分無理だと思う。それぐらい二転三転、四転五転。勝手に硬派なミステリだと思いこんでいた所為もあって、この辺の展開が少々意外なところでありました。
ただ、それでも全体的な印象としてはそんなに悪くない。緊張感がいい具合に続く演出で、私は嫌いじゃないです。序盤はちょっと芥川の「藪の中」っぽくてなかなか良かったし、後半からの、観客が意表を突かれて呆気にとられているうちに一気にいっちゃえー!みたいなどさくさ紛れ畳み掛けどんでん返しも、ある意味実に絶妙な勢いと言えるでしょう(笑)。まあ、最後の最後はちょっとやりすぎかなーという気がしないでもないですが。始めと終わりでトーンがガラリと変わる映画ですね。


それからキャストのことなんだけど、何気にジョヴァンニ・リビシ君が出ていたのに驚きました。知らなかったよ!ちょっと嬉しい。「ヘヴン」早くDVD出ないかなー。
そしてもう一人!ちょっとどころではなく盛大に嬉しかったのが、ハリー・コニック・Jr.ですよ! いやあこんなところでひょっこりお目にかかるとはわたくし夢にも思いませんでした。すげー嬉しい! しかも微妙に歌ってくれた! あんな状況で!(笑) 皆さんお聴きになりまして? 相変わらずの甘い美声。あーどうせならピアノで弾き語ってほしかった!(いやどう考えてもあの場所でピアノは無理だろ…)



******
閉ざされた森 【BASIC】

2003年 アメリカ / 日本公開 2003年
監督:ジョン・マクティアナン
出演:ジョン・トラボルタ、コニー・ニールセン、サミュエル・L・ジャクソン、
ジョヴァンニ・リビシ、ハリー・コニック・Jr.
(劇場鑑賞)



INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」