■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2003年07月12日(土) 「テープ」(+恵比寿ガーデンプレイス夏のイベントオープンシネマのこと)

延ばされて待たされて焦らされてようやく観ることができましたイーサン・ホークの「テープ」。だって何度も言うけど当初の公開予定は今年の春ってことだったじゃないですか恵比寿ガーデンシネマさん! おそらく「過去のない男」+「ボーリング・フォー・コロンバイン」のダブル大ヒットロングランに押されてどんどんずれ込み、そのうち季節は春から夏へと移り変わってしまったのしょう。おかげで私は去年の秋から準備していた前売り券を必死で探すハメに…いやどこに置いたか憶えてなくて一瞬本気でなくしたかと思いましたよ…。見つかってよかった。

ヤクの売人(イーサン・ホーク)、新進映画監督(ロバート・ショーン・レナード)、検事補(ユマ・サーマン)。久々に顔を合わせた彼等が、10年前のある出来事をめぐってそれぞれの気持ちをぶつけあう。起爆剤となるのは一本の「テープ」。

正直言って想像してたのとずいぶん違いました。予告編(→公式サイトで見られます)の印象から、もっとスピーディで謎めいていて、こう、観てる側の記憶を試すような仕掛けがある斬新な作りなんじゃないかと私は勝手に思いこんでいたのね。ところが実際は、出演者は上記三人のみ、舞台は始めから終わりまでずっと安モーテルの一室、場面転換や時間の切れ目も全くなくて、音楽も一切入らないという、ちょっとお芝居みたいな映画(もともとオフ・ブロードウェイで舞台上映されてた作品とのこと)。三人を繋いでいる10年前の出来事というのも謎解きが必要な性質のものではないので、観てる我々はただ純粋に彼等の会話に耳を傾けてコトの成り行きを見守るしかない。でもよく考えたら監督がリチャード・リンクレイターだもんね、この、会話が延々続いてセリフに圧倒される感覚は確かに「ウェイキング・ライフ」と通じるものがあります。想像とは違ったけど、悪くはなかった。うん。ちなみに今回もデジタルカメラでの撮影だったそうです。

そして珍しかったのはイーサン・ホークがほとんど汚れ役と言ってもいいくらいのダメ男を演じていたこと。私こんなイーサン初めて見たよ! 身勝手だし卑怯だしすぐキレるし行動が意味不明だし踊ったり飛び回ったり、色々びっくりでした。思い詰めた顔の弱虫クン(※そこが好き)だと思っていたのにいつの間にやらすっかり大人になって…。あ、でも、終盤床にペタンと座り込んで放心したように振り向いた時の顔は子犬っぽくて可愛かった(※そこが好き)。
ユマ・サーマンが奥さんなのは言うまでもないけど、映画監督を演じたロバート・ショーン・レナードも「いまを生きる」以来のイーサンのお友達だし、何となく観ていて安心する顔ぶれでありました。ほんと、三人ともそれぞれしっかり役作りしてるな、という感じでそこが良かったです。あ、リンクレイター監督もイーサンと仲良しなんだよね。すごい身内映画だ。


あと前から思ってたんだけど、ひょっとして恵比寿ガーデンシネマってイーサン・ホークのことが好き? だって彼の出演作ってここで上映されることが多いような気がするもん。いやもちろん結構なことですよ! その調子でこれからも是非よろしくね〜。


--------------------------------------


そして久々に恵比寿に行って気が付いたんですが、今年も恵比寿ガーデンプレイス夏のオープンシネマイベントの時期なんですね!

■ →詳細はコチラ!

うわーうわー「レッド・ドラゴン」! 絶対行きたいよーレイフー! いえ、もう日記にはいちいち書いてませんけれどレイフ・ファインズフィーバーはいまだバリバリ続行中です。レイフ熱冷めやらず。というかむしろ煮えたぎっております。ああ行けるかなー。日曜だから大丈夫だと思うんだけどなー。

あとはやっぱりこれですね、7/25(金)の「ガタカ」。うわーうわージュードー!(&イーサンも) いえ最近日記には書いてませんけれどジュードのことも決して忘れたわけではありません。

「オー・ブラザー!」とか「ブリジットジョーンズ〜」とか見逃したままになってるのも観たいなあ。でもこのイベントって屋外だから音響が今ひとつで、初めて観る作品はちょっとキツイんだよね。「海の上の〜」も観たいけどピアノの音が飛んじゃうとちょっとなあ。
それにしても、「ガタカ」「ヒマラヤ杉に降る雪」と、ここでもイーサン主演作が二本も。やっぱり恵比寿はイーサン・ホーク好き?(笑)



******
テープ 【TAPE】

2001年 アメリカ / 日本公開:2003年
監督:リチャード・リンクレイター
出演:イーサン・ホーク、ロバート・ショーン・レナード、ユマ・サーマン
(劇場鑑賞)


INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」