■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2002年11月07日(木) トリプルX

えーなんだなんだ結構面白いじゃんこれ! これぞハリウッドエンターテイメント、爽快&豪快なアクション目白押し。私みたいな娯楽作好きは何も考えず一気に楽しめます。うん。映画館で観て正解。

恐るべき運動神経で信じられないようなスタントパフォーマンスを行い世間を騒がせてる主人公(ヴィン・ディーゼル)。その身体能力に目を付けたNSAが、罪の免除と引き替えに強引に彼をシークレット・エージェントにしてしまう。…あれ?一般人を抜擢してスパイに、って、どっかで聞いたような話じゃないですかこれ? そう。そうなんですよ。ついこの前観た「9デイズ」。あの映画とどことなーく似てるんです。何故か両方とも潜入国がチェコのプラハだし(ほんとに何故だろう。流行ってるのかチェコ)。しかしながらこっちの方が断然面白い! いや「9デイズ」もね、観た直後はあれはあれで悪くないと思ってたんだけど、こっちと比べちゃうと色んな点で中途半端なんだよなあ。

で、この「トリプルX」なんですが、やっぱ最大の見どころはド派手なアクション。手を変え品を変え最初から最後までこーれーでーもーかー!ってくらいに繰り返されます。雪山のシーンなんて凄かった。スカイダイビングも。
それから話の進み方的に非常にノリが良いというか、特に無駄な説明を一切省いてわけがわからないうちに観客を引き込んでしまう冒頭なんてなかなか上手いやり方だと思いました。こういう映画って、は?なぜそうなるの?とか、いくらなんでもそりゃ無理だろ!とか細かい所にいちいちこだわったりせずに、素直に楽しんだモノ勝ちだよね。
あとは何だろう。そうだ、小道具なんかも面白かったです(←「9デイズ」の時もそう書いたけどやっぱりこっちの方が面白いですごめんなさい)。双眼鏡とか、あとあのフル装備の車! あれもっと活躍させればよかったのになあ。なんかいっぱいスイッチついてたじゃん(笑)。その開発者として出てくるメカオタクのエージェント(マイケル・ルーフという俳優さん)も良かった。

ヴィン・ディーゼルって、今回スキンヘッドで筋骨隆々で全身タトゥーで一見怖いけど、でもよ〜く見ると目が優しくて可愛い感じ。これでアクション俳優の肩書きができちゃう(ていうか既にできてるの?)かもしれないけど、違う役柄も見てみたいなあ。



******
トリプルX 【xXx】 

2002年 アメリカ・チェコ / 日本公開:2002年
監督:ロブ・コーエン
出演:ヴィン・ディーゼル、サミュエル・L・ジャクソン、
アーシア・アルジェント、マートン・ソーカス
(劇場鑑賞)








----- 今日の私信 -----

◇ 大っ嫌いだ!というほどの人はあまりいませんが、…、ここだけの話、ヒュー・グ○ント氏やベン・○フレック氏やラッ○ル・クロウ氏などは、実は苦手です。でも私のことだから何かのきっかけで突然好きになる可能性は大いにあります(笑)。最近だとジム・キャリーがそうかな。昔は避けてたのに今はどちらかというと好きです。


◇ …ええと…。…ただただ感服致しました。戴きましたお言葉を都合のいいように解釈して受け止め幾度となく赤面してしまった単純極まりない自分に恥じ入っております。いえ、わたくし全てを意のままに書き綴っておりますのでレトリックやら偽装やら難しいことは存じ上げませんのよ。辻某氏などとまぁ畏れ多いこと。お戯れを。
お礼を申し上げても誉めてはいないと、お詫びを申し上げても何を謝るのかと言われてしまいそうで何とも適切な言葉が見つからないのですが、私があれから昼夜を問わず必死で探していた日付をさりげなく教えて下さるという、卓越した鋭い語り口に巧みに込められたそのお優しさにはやはり深謝致したく存じます。ありがとうございました。つきましては3月28日の日記における二点をただちに修正したことを持ちまして、勝手ながらこのたびの私信にかえさせていただきます。かしこ。

* しつこいようですがアンケート、ひとこと感想匿名メールフォームのようにご利用いただいて構いませんので皆様この機会にぜひご意見を聞かせて下さいねー。…公取委?来るなら来やがれ!(笑)


INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」