■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2002年08月23日(金) バスキア

こんな天気だし中止かなあと思いつつ行ってみたらちゃんと上映してくれました。雨の中出かける我々も物好きだよな。先日の「ムーランルージュ」に続いて二度目の恵比寿スターライトシネマです。いやあ寒かった!!

映画の方はタイトル通り、27歳で夭折したアーティスト、バスキアの物語。無名時代から次第に注目され有名になっていく過程を追い、それに伴うバスキアの葛藤とかアンディ・ウォーホルとの友情などが描かれてます。
しかしこの映画、静かな作品なのにキャストがすごい。見よこの錚々たる顔ぶれを。ベニチオ・デル・トロにデニス・ホッパーにゲイリー・オールドマンにクリストファー・ウォーケンにウィレム・デフォーときた!怪演奇演凄演キレ演がトレードマークの愛すべき強者俳優大集合! …の割には皆さん普通でしたけどね。いやもう、これだけ勢揃いしてるからにはどこかで誰かが何かやってくれるんじゃないかと妙な期待をしてしまいました。特にデフォー氏の出番があれだけだなんてちょっと勿体ないような。

それにしてもゲイリー・オールドマンは普通にしててもどことなく色気があるというか、スクリーンに映ってるとつい目で追ってしまうなあ。単に好きだからかもしれないけど。でもやっぱり素敵だ。あと、途中で死なないベニチオ君も珍しい気がしました。エンディングまで五体満足に出演してる彼は私「トラフィック」以来です(笑)。この映画にはノーギャラで出たらしいのですが、なかなか重要な役柄を好演してました。けど、どうでもいい話だけど、どうして彼はいつも上衣の裾をズボンに入れてるのー? 私服におけるTシャツ+Yシャツの重ね着と共にこれは彼のこだわりなのだろうか。くす。バスケしてるシーンでタンクトップまで律儀にズボンにたくしこんでる姿はなんだか微笑ましかったです(笑)。



******
バスキア 【BASQUIAT】

1996年アメリカ / 日本公開:1997年
監督:ジュリアン・シュナーベル
出演:ジェフリー・ライト、クレア・フォーラニ、デビッド・ボウイ
デニス・ホッパー、ベニチオ・デル・トロ、ゲイリー・オールドマン、
クリストファー・ウォーケン、テータム・オニール、ウィレム・デフォー、
…うああああ豪華すぎて書ききれないよ!
(イベント鑑賞 @恵比寿ガーデンプレイス)


INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」