■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEXnext→


1980年02月07日(木) アニメ 犬夜叉・劇場版「天下覇道の剣」

犬夜叉は映画をチェックするほどではなかったものの、これは殺生丸大活躍らしいので気にはなっていた。で、今頃やっとレンタルしてみたわけだが、いやーこれは映画館で観てもよかった!つうか映画館で観ればよかった!なんかもう、あれだね、殺生丸様バンザーイ!!

今回は四魂の玉も奈落も全然出てこなくて、完全に犬夜叉兄弟のエピソードです。父親は殺生丸に天生牙、犬夜叉に鉄砕牙を残したわけだけど、実はその他にもう一本、第三の剣として「叢雲牙」というのがあったという設定。この剣は天生牙や鉄砕牙のように父の牙から打ったものではなく、古代から存在し邪悪な力を取り込み続け刀自身が意思を持っているために彼等の父親くらいの大妖怪でないと扱えない恐るべき妖刀。なので父の死と同時に封印されたのですが今回その封印が解け、剣が勝手に暴走し始めてしまいます。犬夜叉はこれを破壊するために、殺生丸はこれを手に入れるためにそれぞれ立ち向かうんだけど、この剣に勝つためには、実は二人の力を合わせなければならない。
この、二人が協力しなきゃならないってところがいいんだよなあ。すさまじく萌え。制作者側的には、身内(犬一家)の問題なのにかごめや弥勒や珊瑚が「仲間じゃないか!」とか言いながら犬夜叉のために共に戦う、そのあたりを感動ポイントとしてプッシュしたいのかもしれないけど、はっきり言って私はそんなのどうでもよかったです。そんなことより、兄弟仲最悪のこの二人が悪態吐きながら背中合わせに剣を構えて敵に向かうシーンに激しく萌えた。いいよ!そういうのすごくいい!しかもこいつら二人して強情だから最後の最後まで協力なんかする気ないんだよね。二人ともそれぞれが違った形で超えられない父親に対する複雑な思いを抱いていて、ゆえに兄は剣を手に入れようとし、弟はそれを破壊しようとする。でもまあ、殺生丸の方が大人かな。大人っていうか、やはり一枚上手だよね、現時点では。ああ素敵です殺生丸様!

ところで殺生丸の左手が犬夜叉に切られてなくなっていたことを私今まですっかり忘れていました。切り捨てられてあのまま残っているものなんだろうか…いや別にいいんだけど…。それで、刃を合わせた猛丸に「ククク、そうさ、これはお前の左腕だ。取り戻したいか?」とか挑発されても、「フッ、いらぬ!」と余裕で返す殺生丸。すげえかっこいいよ!ああ素敵です殺生丸様!(わかったから)

それから冥加&刀々斎&鞘の年寄り三人組がいい味出してました。この人たち、あんなやり方で殺生丸に天生牙を渡したのか…(笑)。



******
犬夜叉 天下覇道の剣 〔アニメ〕

2003年 日本
監督:篠原俊哉
声の出演:山口勝平、雪野五月、成田剣、
松本保典、大塚明夫
(DVD鑑賞)


INDEXnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」