☆Everyday life☆

2006年03月09日(木) 先生の申し出。

今日のレッスンの終了後、

同じ教室で英語を教えている先生が話し掛けてきました。

この先生はもう10年も児童英語講師をしている方なのですが、

3月で辞めてしまうのです。

もう児童英語講師としてやれることはやったんだって。

スゴイよねー。

あたしもそれくらい職でまっとうしてみたいよ。




で、この先生がやめることになるので

この先生から引き継ぐクラスもいくつかあるのですが

今回はクラスではなく生徒の相談をされました。



金曜日に教えている小学校4年生の女の子が2人いるんだけど

その2人をあたしが今教えている月曜18時クラスの

同じく小学校4年生2人のクラスに入れてあげて欲しいとのこと。



その先生の子供たちとあたしが教えている子供たちでは

習っているテキストなどが全然違ってるんです。



その先生の子供たちは長年英語をやっていて

どちらかというとアクティビティとともに

英語に慣れ親しんでいた子達。



あたしが教えている子供たちは英語歴は長くないけれど

読み書きを中心にリスニングも添えてやっているんです。




なのでその先生のクラスの子たちが

今あたしが教えている子たちについていけるかは

ちょーーっと心配なのですが

その先生のクラスの子たちと

あたしが教えている子のうちの1人が同じ小学校で顔見知り。

だから何とかなるんじゃないかと思い、快諾。




あたしの教えている子供の1人が

とっても覚えの早い子で、読み書きもある程度できるんです。

だからこの子が他の子を引っ張っていってくれるといいなぁって

そう思っています。



でも決して勤勉なワケではないので

率先して遊んでしまう恐れもあるけど。

とはいえ宿題もきちんとやってくる2人の子達。

新しくクラスに入る子達にも良い影響を与えてあげられると

信じております。


 < 過去  INDEX  未来 >


ひよ [MAIL] [BBS]

My追加