ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2006年08月30日(水) 給食再開、あれこれ

きのう、前期再開、
今日は給食再開で、6時間授業です。
いつもどおりの日常がもどってきました。

少し違うのは、
娘たちの教室に冷房が入ったこと。
今年は、学習発表会がない!ということ。

29度以上だと冷房が入るそうです。
28度の設定なのでしょうか?
冷えすぎないよう、気をつけてほしいと思います。
(どうも中学は冷えすぎて、体調をくずす子もいるらしいという話を
伺いました。)

そして、今年、学習発表会がないと聞いてびっくり。
発表会の練習で、勉強の時間がとれないから…ということらしいのですが、
クラス全体でひとつのものを作り上げて行く作業というのも
大事だと思うんだけどなぁ。。。
学習発表会で、力を発揮出来る子だっているでしょうし。
(つい、「からすたろう」を思い浮かべてしまう。)

親も学習発表会がないと寂しいです。
(昨日、1〜3年の学習発表会の写真を整理していたので、
よけいにそう思ったのかもしれません。)

勉強時間を確保…といっても、
あのうすっぺらい教科書じゃどうしようもないと思うんですけど?!
教科書を改訂前のものにもどして欲しいです。

きのうも、某塾の3年生の一行問題集をやっていたのですが、
定規とコンパスを使って、三角形を書く問題、
娘たちはいまだ習っていません。
改訂前の教科書だった4年生は、3年生でやっていたんですよね〜。
(あ、それから分数も、小数も)
いったいいつやるのかしら…と、教科書を調べたら、
4年生の「下」でやっと出てきました。ふぅ…ため息。
小数はやっと明日から入るようです。。。
(これに関しては、今の指導要領は不満だらけ。)
教わるのは、小数は第一位まで。
以前は4年で小数第二位の加減乗除まで習っていたのに、
この部分は今はもう削除されて、教えることがないようです。
でも、消費税って、小数第二位なんですけれど。
10000円×0.05 
これを小学校では教えないつもりなのかなぁ?


分数は「下」でやっと。
2年の時に、2桁の世界からいきなり4桁になった時にも思いましたが、
今の教科書になってから、ゆるやかに段階を踏んで学習することなく、
その単元がいきなりむずかしくなるように思います。
だからよけいに苦しむ子もいるんじゃないか?と思うのです。
(↑うちの娘がその例。)
今の算数は、段階をはしょりすぎ。


本当にこの子たちは、
まともな教育を受ける権利を奪われているんじゃないか?
と、思ってしまいます。

塾に行けない子のために、国は税金使って
放課後に公の塾をしようとしているようですが、
それはどこか違うんでない?!と思います。
(だいたい塾に行くのが前提になってどうすんのよ?!)
それより、塾に行く必要のない
まともな授業カリキュラムに戻してほしいです。。。

ああ、今日は思い切り、愚痴になってしまいました。(--;
娘たちの世代が不憫。


 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加