きのう、前期再開、 今日は給食再開で、6時間授業です。 いつもどおりの日常がもどってきました。
少し違うのは、 娘たちの教室に冷房が入ったこと。 今年は、学習発表会がない!ということ。
29度以上だと冷房が入るそうです。 28度の設定なのでしょうか? 冷えすぎないよう、気をつけてほしいと思います。 (どうも中学は冷えすぎて、体調をくずす子もいるらしいという話を 伺いました。)
そして、今年、学習発表会がないと聞いてびっくり。 発表会の練習で、勉強の時間がとれないから…ということらしいのですが、 クラス全体でひとつのものを作り上げて行く作業というのも 大事だと思うんだけどなぁ。。。 学習発表会で、力を発揮出来る子だっているでしょうし。 (つい、「からすたろう」を思い浮かべてしまう。)
親も学習発表会がないと寂しいです。 (昨日、1〜3年の学習発表会の写真を整理していたので、 よけいにそう思ったのかもしれません。)
勉強時間を確保…といっても、 あのうすっぺらい教科書じゃどうしようもないと思うんですけど?! 教科書を改訂前のものにもどして欲しいです。
きのうも、某塾の3年生の一行問題集をやっていたのですが、 定規とコンパスを使って、三角形を書く問題、 娘たちはいまだ習っていません。 改訂前の教科書だった4年生は、3年生でやっていたんですよね〜。 (あ、それから分数も、小数も) いったいいつやるのかしら…と、教科書を調べたら、 4年生の「下」でやっと出てきました。ふぅ…ため息。 小数はやっと明日から入るようです。。。 (これに関しては、今の指導要領は不満だらけ。) 教わるのは、小数は第一位まで。 以前は4年で小数第二位の加減乗除まで習っていたのに、 この部分は今はもう削除されて、教えることがないようです。 でも、消費税って、小数第二位なんですけれど。 10000円×0.05 これを小学校では教えないつもりなのかなぁ?
分数は「下」でやっと。 2年の時に、2桁の世界からいきなり4桁になった時にも思いましたが、 今の教科書になってから、ゆるやかに段階を踏んで学習することなく、 その単元がいきなりむずかしくなるように思います。 だからよけいに苦しむ子もいるんじゃないか?と思うのです。 (↑うちの娘がその例。) 今の算数は、段階をはしょりすぎ。
本当にこの子たちは、 まともな教育を受ける権利を奪われているんじゃないか? と、思ってしまいます。
塾に行けない子のために、国は税金使って 放課後に公の塾をしようとしているようですが、 それはどこか違うんでない?!と思います。 (だいたい塾に行くのが前提になってどうすんのよ?!) それより、塾に行く必要のない まともな授業カリキュラムに戻してほしいです。。。
ああ、今日は思い切り、愚痴になってしまいました。(--; 娘たちの世代が不憫。
|