先日、子供の勉強に関する本を読んでいたところ、 (すみません、立ち読みだったもので、本の題を忘れてしまいました…(^^;) 朝、自分で起きることが自立の第一歩とありました。
確かに、朝、親に起こされているようじゃ、 依存度高いなぁ…と思い、 娘に自分で何時に起きるかを決めて、 時計のベルも自分でセットしてもらいました。
これをはじめたのが土曜日… さて、土曜日は6時半としていましたが、 実際に起きたのは7時半過ぎ。 日曜日は6時50分としていましたが、 時計のベルを止めるだけ止め、 実際に起きたのは、8時前。
この時点で、 「自分でいくら時間を決めて時計をセットしても、 実際に起きなければ、何にもならないんだよ。 自分の言ったこと(何時に起きるという決意)には 責任を持ちなさい!」 …と、説教するはめに。
そう、私におこられて、 朝からぽろぽろと涙を流してしまった娘…。 ちょっとはこたえたのでしょうか。
さて、月曜日。 娘は7時に時計をセットしていました。 (実際には時計の針を10分早めていますから、6時50分。) ベルを止めてもまだ眠たい娘… 「ねぇ、お母さん、もう少し寝ていい?」と聞いてきました。 「もう少し寝るかどうかは、自分で決めてちょうだい。 ママが決めることではないから。」と、言いました。 すると、 「あ〜あ、もう少し寝ていたかったなぁ…」と言いながら起き出した娘。(^-^) いつもより30分は早い朝のスタートとなりました。
そうなると、 朝ご飯までに算数のプリントを勉強する時間もあり、 さらに、ゆっくりと朝食もとることが出来ました。 (2年生になってから、ほとんど朝勉強が出来てませんでしたが、 これを機会に復活してもらいたいものです。)
今日は、「早く食べて。」だの「もう歯磨きの時間よ!」と 言わなくてすんだので、 こちらも気持ちのよい朝に…♪
自立への第一歩、 まずは少し踏み出せたのでしょうか…。
_______________________________________
さて、3年生からはじまる理科と社会。 娘はとても楽しみにしています。 何かいい本はないかと、今日はジュンク堂へ出かけました。
理科の参考書売り場に張り付くこと30分(笑) 一番、気に入ったのは啓明舎の「教養のための理科」
まずは基礎編を持ち帰りました。 娘はぱらぱらとページをめくりながら、 「あ、ゆうちゃん、マントルは知っているよ。」と 自分の知っていることを見つけて、嬉しそう…。(^-^) ま、楽しんで理科の教養を深めて行っておくれ。
追々、応用編もそろえて行きたいと思います。
社会は時間切れで、探せず…(^^; また次の機会に…。
(↑アマゾンのアソシエイトのシステムがいつの間にか変わりました…。 画像の貼付けがラクになったけれど、美的にはちょっと…ううむ。)
|