ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2004年04月13日(火) ふきのとう

2年生の国語の教科書の最初は
「ふきのとう」を習います。

今日、「花背山の家」から学校にふきのとうが届いたそうです。
山の家の素敵な計らいに、やるなぁ〜と感心してしまいました。
そんな訳で、今日の観察ノートには
ふきのとうの絵を書いてくれました。(^-^)

昨日から、国語と算数のプリントの宿題が出ています。
国語は漢字を一文字ずつ練習していくのですが、
1年生のときと同じく、
その習った漢字を使った言葉を自分で書く欄があります。
この宿題に便乗して、娘の語彙を増やそうと企んだ私は(笑)、
きのう書店で「下村式 唱えておぼえる漢字の本 2年生」を購入しました。
漢字辞典とダブルしなぁ…と、1年生のときには購入しなかったのですが、
この大きさだと携帯も出来るので…と、思い切って買うことにしました。
(って、大げさ!?…でもケチなもので、ついつい…苦笑)

今日の漢字は「春」

まずは自分で思いつく言葉を書き出し、それからこの「漢字の本」を見せました。
するといろんな言葉が載っています。
でも、意味のわかってない言葉も多いのです。
たとえば「春雨」。
そこで、今度は「国語学習辞典」を使って調べました。
春雨には二つ意味があることを知った娘…うふふっ
キッチンで「春雨」を探したのですが、
あら、ストックがありません…(^^;
結局、料理の本で春雨を使ったメニューを探しました…笑。

ところで、この本にはひとつひとつの漢字のなりたちが書かれているのですが、
「春」という漢字は「こうして出来たのか〜」と、
娘もなりたちがわかって嬉しかったようです。(親もだったり…)

…そんなわけで、今日の宿題は時間がかかりました…。
明日は新体操のおけいこがあるので、
こんな悠長に宿題をするのは無理かも…。
…う〜む、私の企み(!?)は、やって行けるのでしょうか…(^^;
(今日1日で終わらないことを願う…笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加