ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2004年03月21日(日) ルイス島のチェス駒

今朝はいつもより早く起き、
パパッと家の用事をすませ、8時前には家を出発しました。
めざすは神戸市立博物館。
神戸につくと、街路樹のハクモクレンが美しく、
春を感じさせてくれます。

『大英博物館の至宝展』
9時半の開館に合わせて行きましたが、
会場はすでに長蛇の列!(@_@)
入館出来たのは30分後でした。
予想していたよりは待ち時間が短くてほっ。

JAFの会員証を見せると団体割引料金になりました。
JAFメイトでチェックしておいてよかった。(^-^)
(大人1300円→1000円になります。)

中に入って、音声ガイドを借りました。
ちゃんと子ども用の音声ガイドもあるのですねぇ!
後で娘用に借りたのを少し聞いてみたのですが、
そちらの方が断然おもしろそうだったので、
私もそちらを借りればよかった…と、ちょっと後悔しました、笑。

それにしてもすごい人・人・人!
とにかく展示物に近づくのに苦労するので、
前の人の頭の間から展示物をチラと覗き込むこともしばしば。
音声ガイドがなければ、何もわからなかったかも…。

デューラーの「メランコリア」の中の魔法陣とか、
ダ・ヴィンチの「戦闘車両の習作」のなかの鏡文字の説明などは
音声ガイドがなければ、そのまま通り過ぎてしまうところでした。

娘はミイラがこわかったようです…。
(↑あとで「あのね帳」に書くのも怖いといって、
私の手をにぎりながら書いていました…(^^;)
大人でもゾクっとする展示物です…。

娘が今回の展示物で一番関心もったのは「ルイス島のチェス駒」でした。
見たとたん「あ!これ、ハリーポッターみたい」と言い出しました。
先日、やっと娘は「怖い 怖い」といいながら、
「ハリーポッターと賢者の石」のDVDを見たのですが、
ちゃんとハリーとロンがチェスをしているシーンを覚えていたようです。
帰って来てから、思わずDVDでそのチェスのシーンをチェックしました…笑。
わっ、確かにこのルイス島のチェス駒そのものです!
なるほど…実はこのチェス駒は魔法使い用だった〜と
考えると楽しいですよね♪ ふふっ
もちろん、今日の「あのね帳」のトピックはこのチェス駒のことでした、笑。


至宝展を見終わった後、南京町へ。
こちらもすごい人でした!
屋台がいくつも出ていて、どれも目をひいてしまいます、笑。
豚まんやら、水餃子、ラーメンなどを
テイクアウトして食べているうちに
お腹がいっぱいになりました…♪




 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加