| 2004年01月23日(金) |
引き算のお話、その後。 |
昨日から、とても寒いですね。 比叡山から流れてくる川、 チョロチョロと水の流れが少ない川で、 いつもはセキレイがしっぽを振りながらいるのですが、 今日は凍っていて、セキレイの姿は見えません。 小鳥はこの寒い中、どこで暖をとっているのでしょうね…。
さて、冬休みに娘の引き算のことを書きました。 (18−3というくり下がりのない計算なのに、 10を借りてきて3を引き、それに8を足して計算していたというもの) その後、やはりどうしても気になるので、 お知り合いから、2年前の1年生の教科書を借りてきたのです。
それを見ると、「20までのかず」という単元の中で 「10といくつ」というページがあり、 そこには、 10+7 10+5 10+9 10+10 という足し算と、 14-10 14-4 16-10 12-2 17-7 という引き算の例がのっていました。 このページが、現行の教科書にはないんですよね…。 このページをやっていれば、おそらく 10いくつから引き算する場合、 くり下がりのない場合もあると体感できたんじゃなのか…!?と思い、 先生へ連絡帳でお知らせしたのです。
きのう、先生からはお電話をいただきました。 今の指導では、くり下がりのない引き算に関しては 2年生になってから習うことがわかりました。 しかし、娘のような例が他の子でも見受けられたことも あったそうです。 (空き時間に自分で問題を作っていた子のなかに、 やっぱり娘のような計算していた子が何人かいたらしい。) 子どもにしてみれば、10いくつの計算を習った時点で、 15−3も15−9と同じように計算しようと思うだろうし、 2年生までくり下がりのない引き算をしないというのは やっぱり不自然な気がします…と、こちらの思いを伝えました。 (それに10といくつのベージがなくなったことも 影響しているんではないか…ということも。)
今朝、主任の先生からも2年生の教科書をみせていただく機会があって ふたたびお話をしました。 主任先生は最後に、 「この事例は算数報告会に今度報告いたします」とおっしゃいました。 先生にお伝えしようかどうしようかと、当初は悩んだのですが、 やっぱり働きかけてよかったかも…と、思った次第です。
それにしても…2年前の教科書と今の教科書を比べてみて、 今の1年生、これもあれも習わないのか〜と、 今更ですが、とてもショックを受けてしまいました。 娘たちの学力、こんなんで本当に大丈夫かなぁ〜!?
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