ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2003年12月16日(火) 初雪/お風呂の幸せ

朝、起きると雨の音…。
今日は、娘たち1年生が朝のあいさつ運動で早く出かけるというのに
あいにくの雨でかわいそう…
そう思いながらカーテンを開けて驚きました。

あ、比叡山が白い。
山の方では雪だったのですね…。


昨日の夜のこと、
お風呂を入れ始めたときに、ピンポーンとなりました。
ん、こんな時間に宅急便かな…!? 
そう思いながら出てみると、ガス会社の方でした。
このところ、マンションの前でずっとガスの配管工事をしているのですが、
なにがどうなってしまったのか、
マンションの一部のお宅の給湯器が使えなくなってしまったらしいのです。
「復旧するまで、しばらく給湯器の使用を中止してください。
復旧しましたら、ご連絡いたしますので…。」
へ!? 

「はい、わかりました…」と言ったものの、
さあ、困った、困った!
お風呂にたまったお湯は約10センチ。
娘は寝そべってお風呂に入りましたが(笑)、
私は足湯状態…。
夕方出かけて冷えてしまった身体を、
お風呂であたたまって、解凍したかったのに…しくしく
お鍋類は冷たーい水で洗い、洗顔はやかんのお湯を洗面器に入れて…。

はぁ…、ライフラインがひとつ止まっただけで、
こんなに不自由な思いをするとは…!

結局、連絡を待つ間、眠るに眠れず…
(本当はとても眠くて、もう寝たかったんですけれど…(^^;)
外では、バタバタとガス会社の人が廊下を行ったり来たり。
(外の工事もまだ続いていて…。)
万が一、ガスが爆発したらどうしよう…などと不安になったりしながら
待つこと3時間。

夜中の11時前に、ちゃんと使えるかどうかチェックに見えたので、
台所にあがってもらいましたが、
私はコンタクトもはずし、よれよれの姿で応対。(ちょっと悲しい…)
それがすんで、やっと使えるようになりました…ほっ。

そんなわけで、今日は暖かいお風呂に入れることに
とても幸せを感じました。
蛇口をひねれば、温かいお湯が出るのって
いつも当たり前のように思っていましたが、
本当はとってもありがたいことなんですよね…しみじみ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加