ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2003年03月29日(土) 図鑑

今まで、図鑑は私が小学生の頃に使っていたものを活用していたのですが、

なんせこの本はカビ臭いのです。

今日も、ちょっとした調べものがあって、娘と図鑑を開いていたのですが、

「おかあさん、この本ちょっと臭いね…」と言われてしまいました…笑。

確かになぁ…。

小学生になったら自分で調べものをすることにもなるだろうし

幸い入学祝いのお金もまだあることだし(笑)

いい機会だと思い、近所の書店に図鑑を買いに出かけました。

たまたま今日、調べたかった植物の話を網羅していたのは、

小学館のNEOでした。

最新の図鑑だけあって、絵も写真もとても見やすくなっています。

今日は「植物」「動物」「昆虫」「魚」「鳥」の5冊を

お持ち帰りしました。(「恐竜」はまた後日…。)

早速、帰って来てから一通り目を通す娘…。

彼女は「昆虫」のあるページで、なにやらブツブツ言っています。

そして…

「おかあさん、ムカデの足、41本しかないよ!」

そう、彼女はムカデの足が本当に百本なのかを数えていたのでした、笑。

ん?それにしても、なんで41本?

「ゆうちゃん、ムカデさんは左右に対で足があるから、

41本はちがうんじゃない?」

「だって、ゆうちゃん、ちゃんと数えたもん!」と言い張るので、

結局、私と一緒にもう一度数えることに…。

(ひゃー、なんで私がムカデの足を数えなきゃならないんだぁ!)

…38・39・40・41・42

結果は42本でした。(ふぅ…。)

それにしても、こんなにムカデの写真をまじまじと…

うぅ、夢に出てきそうです…。

あ、ちなみにムカデは「昆虫」の本には載っていますが、

昆虫ではありません。

昆虫に近い仲間(陸生節足動物)だったのですねぇ…。

(↑節足動物というの、すっかり忘れてました。)

今さらですが、図鑑っておもしろいですね。

そいうえば、自分が小学生の頃、

暇を持て余すと、よく図鑑をながめていたことを思い出しました。

どうぞこの図鑑も娘の友となりますように…。

__________________________________


今日、パンジーの花を摘んでいましたら、

娘が「あ、それちょうだーい!」と言ってきました。

で、彼女、なにをするかと申しますと、

一枚、一枚、花びらをはがし。

それからまた、机の上にそれをひろげながら花の形にしているのです。

「おかあさん、ほら! パンジーの花って、こうなってる。」と

自分なりに発見したのがおもしろいらしい。

そんな娘を見ているのが、私としてはおもしろいです…。





 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加