ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2003年03月23日(日) 暖かな日ざしに誘われて♪/ ロッタちゃん

やっと春らしい暖かな日曜日となりました。

娘とパパは、窓から入り込む日ざしに誘われて、

久しぶりに、宝が池にトランポリンをしに行きました。

私は…きのうネットで注文したDVDプレーヤーがやってくるのを待機。

お昼前には、それも届いたので、

(↑早い! 注文してから24時間以内にやって来ました。)

私も合流することにしました。

国際会館の横に広がる公園で、お弁当を食べるのは久しぶりです。

うーん、風も優しく頬をなでる程度。

足許には、まだ背が短いたんぽぽがひとつ咲いていました。

帰り道の線路のふみきりの横には、

オオイヌノフグリのかわいい青い花がちりばめられています。

ふふっ、どこの踏切を渡っても、

かならずその端には咲いているのよね♪

踏切を渡るたびに、青い花に笑いかけられて、

こちらも思わずニッコリしてしまいます。

__________________________________

宝が池から帰って来てから、DVDプレーヤーをセッティング。

先日、amazonから届いていた

『ロッタちゃん はじめてのおつかい』をやっと見ることが出来ました。

(プレーヤーより先に注文していた…笑。)

娘はクリスマスツリーの話のところで、

「本では、お店の人(←ブロムグレンさんのことね。)に

あのトラックのおじさんがもどってきたら

わたしてねってお金をはらうんだけれど、このロッタちゃんは

いつ、お金を払うの?」と言い出したのです。

え?!

(『ロッタちゃんとクリスマスツリー』(偕成社)を確認すると…、

たしかにロッタはプロムグレンさんに

”あたいのクローナぎんか”を預けているんです…。)

親はまったく忘れている絵本の中の1シーンを、

ちゃんと娘は覚えていたんですねぇ…。(びっくりでした!)

うーん、確かにこのシーンは、

娘が言う通りに、映画でもロッタちゃんがお金を預けるように

しておいて欲しかったなぁ…。

(きっと娘がロッタちゃんだったら、そうしたに違いないものね。)

映画では、まだ我が家では読んでいない

『ロッタのひみつのおくりもの』(岩波書店)のお話もあって、

思わぬプレゼントをもらって嬉しい…そんな気分になりました♪

今度、この本を借りてこようね。

(岩波書店さん、お願いです。この本、復刊してくださーい!)




 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加