久しぶりの「ひとコマ」です…。
先週の土曜日から床に臥せっておりました。
今日、家族3人そろってお医者様へ行き、
それぞれにお薬をもらって帰宅しました。
先週の土曜日、気管支が熱を持っているなぁ…と思い、
大事をとって寝ていました。
日曜日には発熱…。
しかし、その時点で、まさかインフルエンザとは思わず、
市販の風邪薬を飲んで、しのいでいました。
月曜日になって、さらに熱が上がったので、病院へ。
肺炎かもしれないと、レントゲンを撮りましたが、肺は大丈夫。
結局、気管支炎とインフルエンザと診断され
お薬をもらって帰って来ました。
…熱が出てから時間が経ちすぎていたのか…
(それとも、いただいた薬があまり有効ではなかったのか…)
熱は水曜日まで続きました。
で、木曜日、やっと私の熱が下がったのと入れ代わりに、今度は娘が発熱。
私が行ったのとは違う病院へ連れて行きました。
(この日、やっと起き上がったばかりの私…。
4日間、ほとんどたべていなかったので、足はおぼつかない。
おまけに、うっかりあるお薬を1錠のところ過って3錠飲んでしまい、
頭がふらふら、気分も悪かった…。)
病院から帰って来て寝かしつけ、やれやれと思っていたら、
急に耳が痛いと、火が付いたように泣き出しました。
午後からの診療が開くのを待って、今度は耳鼻科のお医者さまへ向かいます。
案の定、中耳炎にかかっていました。(はぁ…ため息。)
この日の晩は熱でしんどそうでしたが、
翌朝になると、熱は下がり、お昼過ぎには平熱に…。
おおっ、インフルエンザのお薬、効果てきめん!
(ああ、私もこのお薬を飲んでいたら、もう少しなおりがはやかったか!?)
この日も午後は耳鼻科へ。
さて、今日…。
娘のかかった病院へ、今日は家族三人で向かいました。
パパは予防線をはっていたおかげで、なんとか発熱せずに、
咽の痛みと鼻水だけでとめられた模様…。(ほっ)
娘は中耳炎の炎症をおさえるため、もう少しお薬をいただき、
そして、私…。
先生はさきの病院でもらった処方せんを見つめながら、
「こりゃぁ、お母さん、しんどかったでしょ。
このお薬は、神経に作用するから、気分がずっと悪かったでしょ?
3人のなかで、一番しんどい思いをしたね…。」
「はい、しんどかったですー。」
うわん、先生ー、おっしゃる通りです。
月曜の時点で、こちらにくればよかったのかもしれません…。
まだ、気管支がしんどいので、お薬をもらって帰って来ました。
(一度かかると長い私の気管支炎…ふぅ…
卒園式までにはなんとかなおるといいな…。)
私が寝込んでいる間、パパや娘が良く働いてくれました。
特にパパは、娘の制服のアイロンがけやお弁当づくりなど
慣れないことを朝からして、大変だったことでしょう。
二人ともありがとね♪
パパがお仕事で不在の時、助けてくれた実家の父母にも感謝です。
そして…
私が倒れている間、いろいろとお見舞いのメッセージをくださった皆様、
とても、とても、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
|