私が担当している仕事の一つは、お客様がくることがある部署です。 (ちなみに、現在、三種類のお仕事=部署を担当しています。涙)
仮にも「お客様」とお呼びしますし、我が社のような業種でも、 やはり、お客様あっての商売のようなところはありますので、 おもてなしはそれなりにきちんとしていると思います。
私自身、もともと客商売嫌いじゃないし、 私の本業は、ある種「お客様商売」とも言えるとかな?と思っていますので、 基本的には、サービス精神たっぷりで対応します。 たいていの場合、苦じゃないんですよ。お迎えするのは。
でもねー。 今日来ている人は苦手。 常連さんなんですが、常連さんだからこそ、苦手意識倍増(笑)
その人の会社とは、なかなか長いお付き合いでして、 代替わりを経て、当社の担当者は、彼で3人目ぐらいでしょうか・・・・
前任のオジサマ達と比べて、 弱々しげなはにかんだ微笑を浮かべてやってくる、 押しの弱い感じ人という印象だったのですが、実はこの人が一番の曲者だと思う。
だって!
我が社を利用するにあたり、 会費のようなものをいただいているわけなんですが、 昨年のこと、 彼が利用しているものが所定の場所になかったんですよね。
うちの部署は、彼のためだけに存在しているわけではないし、 外からくるお客様のためだけに存在しているわけでもありません。
第一利用者は、我が社の人間なわけですよ。 そうすると、いつくるかわからないお客様のために、 持ち出し禁止にして、社内の人間に使わせないというわけにもいきません。 毎日いるんですし、当然社員が優先でしょう。
とはいえ、できるだけお客様に便宜をはかるために、私がいるのも確か。 だからこそ、無駄足にならないように、事前に、 電話などで利用可能かどうかお問い合わせをいただいているのです。 面倒でもそれが確実ですし。 いざとなったら使っている社員から奪い返してお客様の利用を待つということもできますし。
今回は、その電話の時に、たまたま見当たらず、 とりあえず、なさそうですね。誰かが使っているかもしれません。 と、当然といえば、当然の回答をしました。
じゃぁ、2,3日したらまた電話するよ〜。 と、普通のお客さまとのやり取りだとこれで済んじゃうんですが、
急いでいるんだよ。という話でしたので、 誰が持ち出しているかわからない状態では、すぐには対応できませんし、 何より、出張中の社員の個室には入れませんから、と答え、 でも、これ(探しているもの)ならば、よそでもすぐ見つかるかもしれません。 と、大変申し訳ないけれどもよそを使うことを…と別の形の提案をしたところ、
すると、逆切れですよ。いきなり。
「金を払ってるのに、利用できないとはどういうことだ!」
今まで10年以上この仕事していますが、こんな暴言吐かれたことはありませんよ。 私。
というか、例え同じ業界の人に聞いても、 いくらなんでもこんな台詞を言われた人はあんまりないと思う。
彼らとしては、ここにくれば。と思っていたことは確かでしょうが、 絶対的にはずせないものならば、自分で入手しておくべきなんですよね。 そういうことはせずに、共有物を利用しようとしているのに、 急いでいるからって、自分をなくしすぎな台詞だと思いませんか?
別に出さないとか、使わせないとは言ってないんですよ。
急いで使いたいからって朝電話されたとしても、 社員全員にすぐに聞きまわりたくても朝一番じゃ全員つかまらないかもしれない、 と、 すぐ見つけてくることを確約できないという可能性の話をしているわけですよ。
なのに、この暴言。
意外な人からの発言だったので、驚きを通り越して、 この人はこんな風に考えていたのかと悲しくなりました。
とはいえ、このままでも収まらないので、とりあえず、 むっとした声にはならないように、冷静な声になるように努め、
ご協力できなくて申し訳ないと謝罪をし、 (でも第一利用者は、社員ですからとキッパリ伝え) 出張中の社員部屋には本人の許可なく入れませんし、 海外出張だと時差の関係などですぐ許可の返事がくるとは限らない。 急いでいるのならば、よそを紹介するのでそちらに行く方が確実ですよ?と もう一度、非常に丁寧な言い方で話したところ、
じゃぁ、一週間ぐらいしたら、また電話します。
ですって。
急いでるんじゃないの?! 今日、今すぐ使いたい!ってぐらいの勢いで話し始めて、 上記の暴言だったはずなのに、この豹変ぶりは何?って思いました。
優しそうな大人しそうな顔をしていた人だけに、怖いなぁ…と思ってしまいました。
|