光合成実験室(休憩コーナー)

2004年05月01日(土)  メモリアル・ディ。

今日、鎌倉で友人の結婚式がありました。
お天気が(暑いぐらいに)本当に良くて、良い結婚式日よりとなりました。


鎌倉と言えば、ご存知、鶴岡八幡宮です。

披露宴会場となる会館から八幡宮まで人力車に乗って連れられて、
お太鼓橋から控え室まではぞろぞろと行列、その後、舞殿か若宮での神前式、
そしてまた人力車に乗り会館までお下がりしていくのです。

一度でも八幡宮に行った事がある、もしくは、
初詣などの映像を見たことがある人ならおわかりになると思いますが、
会館の中と控え室以外は、公衆のまん前です。

鎌倉観光の拠点ともいうべき八幡宮ですからね。
日本人も外国人も、鎌倉に来たらまずは訪れると言って間違いないと思います。
ましてや、ピーカンの良い天気のゴールデンウィークですよ。

ええ、ええ。
それはそれはの人ごみでした。ええ。


でもねー。
やっぱり和装は綺麗だよね。
日本女子なら、やっぱり白無垢!一度は白無垢!着たかったなぁ・・・・


友人は、舞殿での式だったのですが、
供物が並べられたり楽器が準備されたりと、着々と段取りが進むなか、
通りすがりの外国人が「おー、うぇでぃんぐせれもにー?」などと言っていたので、
「あと20分ぐらいで始まるから、時間があるならぜひ見ていけ」と勝手に宣伝しておきました(笑)

ライアンと会ったばかり、メールのやりとり非常に頻繁の状態なので、
外国人でもウェルカムオッケーって感じです(笑)


しかし、私より上手のY山ヨコちゃん(男)。

この人は、誰でも友達。いつでも友達。という人なので、
日本語でガンガン話し掛け、コミュニケーションを図っていきます。

結局、仕込をしようと言い出し、式が終わり舞殿から降りてきた時、
その外国人グループに、オメデトウ!の声をかけさせました。


友人たちも、何故、外国人から声が?とびっくりしていましたが、
新郎パパはこのサプライズに大感激してくれて、
外国人一人一人と握手をし、サンキューサンキューを繰り返していました。

本人達にとって忘れられない一コマとなってくれれば良いのですが。


それにしても、日本中、世界中の人に見られちゃうんでしょうね。
おー、ジャパニーズ・ウェディング!としてね。



私自身は、披露宴には呼ばれておらず、二次会からの参加のため、
小町通にある「山路」という蕎麦屋で遅めのお昼ご飯を食べ、
(女将さんが本当に美人です。はんなりの中に花がある感じ)
安養院という北条政子ゆかりのお寺に行き、帰ってきました。

二次会の会場に行く前に友人宅に集合だったのですが、
そこがMY実家から歩いて5分ぐらいの家だったので、鎌倉土産を持って実家に行き、
結婚式の様子や訪れたお寺の話などをして時間をつぶし、待ち合わせ時間に友人宅に行きました。


二次会は、新郎パパや従兄弟さん達も乱入し大騒ぎでした。
もう、さすが飲み放題!って感じで(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加